2018年1月3日水曜日

がっつり、じっくりな一日。

今日も快晴のパラオ!
元気に潜ってきました(*^^*)

今日の、Erwin Maiko Nozomiボートのポイントは以下の通りです。

①ビッグドロップオフ
②ブルーコーナー/ブルーホール
③ジャーマンチャネル


今日は写真多めでお送りします!

写真は、Namiさんより頂きました。
ありがとうございます!!



Nozomiチームはマクロ好きチーム。

ハナダイハナゴイ好き
ハゼ好き
甲殻類好き
幼魚好き
何でも好き


みなさん、好きなものは少しずつ違いますが
のんびり、じっくり、がっつり、潜ってきました( *´艸`)




つぶつぶサンゴについている、小さなエビ。
よく見ると、2匹ちょっと違います。





脚に、線が入っているのはバブルコーラルシュリンプ。
よく見ると、お腹に粒々の卵を持っているメスですね。





もう一匹は、脚に入る線に加えて、関節に斑が入ります。

バブルコーラルシュリンプと、ウィル・コレーマンイというエビを
掛け合わせたような子で、割合見かけます。


似ていて、でも、ちょっと違う。
けれど、不思議なことにペアになって繁殖も出来ているっぽい。
そんな子達割合よく見かけます。






まゆげに、セクシーほくろがついているようなハナビラクマノミ。


長いこと、居ついております。




その子が棲んでいるイソギンチャクの裏に、卵を発見。
新鮮なお水を、せっせと送ったりお世話をしているパパ。


キラキラ見えるのは、しっかり出来ている目玉のフチです。




ほら。もう、今夜には孵化し始めるでしょうか(*^^*)






普通種ですが、なんだか可愛かったので。

家政婦は見た。的なヤマブキスズメダイ。







まだ全身真っ青な、アオマスクの幼魚3匹組。

撮りやすい深度でお待ちしております♪




その他には、ニチリンダテハゼ、オオテンハナゴイ、チンヨウジウオsp
イナセギンポ、ブルズアイドワーフゴビーなどなど


まだまだ時間が足りないほどあっという間でした(*´з`)






パステルカラーに、タラコ唇のアンバランスが好きです。
ロバストファインスケールドティバック。






ファンが多いです。

オドリハゼ with ダンスゴビーシュリンプ。







リュウキュウハナハゼのペア。
尾びれのヒラヒラが素敵。


この、くねっ。が、いいなーーー!!( *´艸`)







バリアブルジョーフィッシュは、口内保育中のオス。
昨日見たのと別の個体です。


よーく見ると・・・



昨日見た個体の卵は、まだ新しく黄色い半透明でしたが
この個体がくわえている卵には、もう目玉が出来ていますよ!


口の中に、目玉がいっぱい!!
一見ホラーチック(笑)

ですが、大事に孵化まで保育中なのです。






途中、トラフザメのおまけに
通りすがりの2枚連なるマンタたち


そして、最後にはクリーニング中の特大マンタを。






最近、捕食中のマンタばかりだったので、
クリーニングでゆっくり、なのもいいですね。

近くで見られて大満足。


マクロチームはみなさん「マンタはいらないですよねー。」とか言っていましたが

いたら、結局見たくなる。

そういうものですよね( *´艸`)





楽しい1日、ありがとうございました!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿