2018年1月23日火曜日

ツノダシ群れ始め♪

今日は、久々に出航時からピカピカのお天気(*^^*)
そして、終始気持ちの良い快晴に見舞われました!!

早朝ボート、ロックアイランドツアーボート、レギュラーボート
それぞれ、楽しく行ってきましたよ!!



レギュラーボートは、リクエストでウーロン・シアスエリアへ。
快晴!!まさに、完璧なウーロン日和でした!!(^_-)-☆


①ウーロンチャネル
②シアストンネル
③シアスコーナー





まずは、緩い上げ潮のウーロンチャネル。


ドロップオフ沿いでツノダシがいないかチェックしていると
ほどなく、ツノダシの群れが登場!!


ツノダシは、乾季(主に1月と2月)の数日間のみ、産卵のために群れます。
他の地域では、あまり聞かないツノダシの群れ。
パラオの冬の風物詩。

黄色が映えて、非常に群れると美しいのです。



ツノダシの群れに取り囲まれる、
お休みで乗っていた研修生Takumi君。





ツノダシ達を見送る、Takumi君。








ツノダシの群れと戯れる、リピーター、スターさん。



ドロップオフ沿いを、行ったり来たり、終始群れていました。
幸運なことに、ずーっと貸し切りツノダシ。



初めは200匹弱だったのですが、気づいたらいつの間にか増えていました。
最後に撮った写真で野鳥の会をしたところ、250匹ほど。

まだ群れとしては少なめですが、十分見応えがありました(*^^*)

なんといっても、今季初ツノダシの群れ(*^^*)
やっとです!!

嬉しいですね!!




群れでササーー、ササーーっと泳いでいたかと思うと
のんきに、お食事を始めたりするツノダシ達。


まだ、日中で産卵モードではないからか?
なんだか、ほのぼのでした。



ツノダシは、岩やサンゴに付着したカイメンや藻類、甲殻類などを
チョイチョイと、ついばんで食べます。

とても小さなおちょぼ口で、一生懸命ついばむ様子は可愛らしいです。





明日以降、ブルーコーナーでもツノダシが増えてくるでしょうか!
楽しみですね(*^^*)







ツノダシ以外にも、盛りだくさんのウーロンチャネル。



早朝ログにもあったように、
メアジの大群を腹ペコ肉食さん軍団が追い回すシーンが面白い!

ホシカイワリ、カスミアジ軍団、ナポレオンやバラフエダイなど
たくさんの腹ペコたちが、集団でメアジをねらって追うのです。





グレイリーフシャークもウロウロ。




水路へ入ると、段々流れが良くなってきて気持ちよくドリフト♪


名物のキッカサンゴの群生や、
浅瀬の、色とりどりで種類豊富な、美しいサンゴ畑
大きなシャコガイ兄弟などなど



感想、「大満足!!」いただきました(^_^)v







シアスはお水が綺麗でした。
太陽キラキラで、浅瀬は癒され度100パーセント超え!!


トンネルでは、ぐるぐるギンガメアジ、アヤメヤッコやアケボノハゼ
深度を上げて、アオマスクの幼魚やタイマイなど


地形に、魚に、キラキラの景色・・・堪能してきました。







シアスコーナーは、潮見の段階ではゆるゆるの潮。

流れは、両方からゆるーくかかっている感じ。
これは・・・迷う。

どっちもどっち。


結局、流れが少し強いと判断した上げ側からエントリー。


すると・・・徐々に下げ潮が強くなり・・・
まさかとは思いましたが
どんどん強くなり、最終的にはフッキングもギュンギュンの流れに。

オーマイガーーーー(゚Д゚;)


バラフエダイの群れと、一緒に大移動。
ゲスト様、本当にありがとうございました(>_<)





上げ側の沖には、ブラックフィンバラクーダの群れがいい数!!
流れの関係であまり近づけませんでしたが、久々の規模の数でした。


オオメカマスの群れや、タイマイ


グレイリーフシャーク達に、マダラトビエイのチビちゃん。


中層には、ナポレオンフィッシュが群れで。

大きなオスに、小さめのメスがいっぱいで、
あちらこちらで放精放卵大会していました。







・・・オマケ・・・

休憩は、ウーロンチャネルの水路の内側でのんびりと。


あまりに景色が美しいので
勢い余っていい雰囲気になってしまったお二人・・・

カップル誕生・・・???



本日、なんとレギュラーボートのゲスト様はこのお二人のみ!
贅沢ボート!!

初対面なのですが、裸の付き合いのお陰か?
めちゃくちゃ仲良しになっていました。

(お二人とも男性です。もちろん、冗談です。)


仲良くワイワイ、嬉しいですね♪





今日も、本当にありがとうございました。
明日は早朝ダイビングへ行ってきます!




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿