2018年1月2日火曜日

早朝ワイド編 活発!!

1月2日、早朝ログの続きはワイド編です。

ワイド編の写真も、大川様よりいただきました(*^^*)





ジャーマンチャネルの後半戦


クマザサハナムロやマダラタルミが集合して、プランクトンを食べ始めました。

そして、メスのマンタ(Camy)も、
一緒にプランクトンの捕食を始めました!!




水面近くへ見に行きます。


クマザサハナムロがちょっと邪魔・・・・





マンタが迫る!!

しかーし!!

クマザサハナムロが更にしゃしゃり出る!!( *´艸`)








ピチピチ活きの良いプランクトンを丸のみ!!





大きな口をあけながら、旋回!!
こっちへ来るーーーー(;゚Д゚)

ガバーーーーーッ。


わわわ。
なんだか、見てはいけないところまで見えちゃっている気がする・・・。






大きく旋回し、近くを通ってくれます。

・・・近。








そうそう。

マンタには、実は歯があるのを知っていますか??

口の下のフチの部分に、うっすらギザギザ見えるのが、歯です。
歯というには、心もとないような、やすりのようなモノですがね。



ご存じの通り、マンタは小さな動物性プランクトンを好みます。
海水ごと丸のみし、フィルターのように海水を排出し
こしとる様にして食べるので歯は必要ありません。




食べるための歯ではなく、オスのマンタがメスに求愛し交接するときに
ホールドするために噛みつくための歯なのだそうです。


ベテランママのメスのヒレをよく見ると、噛み跡がついています。
一生消えない跡なのだそう。




と、いうことは、メスには本当に意味のない歯、ということなのですね。


へーーー。
マンタ豆知識でした(^^)/











最後に、ちょっと面白かったので写真をもう一枚。


コバンザメ・・・
めちゃくちゃジャマーーーー!!!(笑)


これはさすがにマンタも嫌でしょうね( *´艸`)












ブルーコーナーは、いい下げ潮。
気持ちよくフッキングできるほど♪



今朝は、グレイリーフシャークが多かった!
数も多いし、近い!!

フッキングしている私たちのすぐそばを行ったり来たり。




ヨコシマサワラ達、ホシカイワリ達、イソマグロ達が、捕食モードで活発!
アタックを繰り広げ、

そのたびに、クマザサハナムロやアカモンガラが密集して
一斉にザザザーーーっと動きます。




ここに、サメが反応してちょっと獰猛なハンターの動きをします。


ざわつく魚たち、エキサイティング!!






ホシカイワリが、スーパーアタックをかました時には

はぐれて岩陰に逃げ込んだ魚を、
どこからともなく大きめの肉食さんたち
(バラフエダイ、サメ、ロウニンアジやカスミアジなど)
が、あっという間にやってきて取り囲み

集団リンチ開始(◎_◎;)



おお。
すごいな。





活発な水中。
ジャーマンチャネルもブルーコーナーもとっても楽しかったです(*^^*)



ありがとうございました!!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿