2018年1月15日月曜日

寒いし揺れるけど 水中は楽しい!!

雨が降ったり、風が冷たく、寒く感じたり
うねりが大きくなっていて、ボートや、水中でも揺れたり

そんな、マイナスなコンディションに悩まされましたが


レギュラーポイント、問題なく潜れております!
魚影も、濃いです!!

楽しいです\(^o^)/



①ニュードロップオフ
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル






ドロップオフでは、サメや、マダラタルミやオオメカマスの群れなど。



リーフの上では、色が美しくフォトジェニックなので
良く紹介する、白化したイソギンチャクのハナビラクマノミ。


よーく見ると、まだらに、少しだけ色が戻っているところが!!
褐虫藻が戻ってきているようです(*^^*)


元に戻ったら、白くて美しいのが見られないのは残念ですが
それ以上に、元気にイソギンチャクが復活してくれるほうが嬉しいです。

良かった良かった!!






鮮やかなヨスジフエダイの群れの上では、
婚姻色になった、大きなオスのナポレオンが近くをウロウロ。


青に黄色は映えますね!







ブルーコーナーでは、オオメカマスの群れを引き連れるようにして現れた
大きなオニカマス!!


相変わらず大きいなーーー!!







ニュードロップオフでも、ブルーコーナーでも、サメが多いこと多いこと!!


繁殖期によく見られる、オスのサメも多く目につきます。
普段は少ないので、要チェック!!

見分け方は、お教えします♡




ナポレオンフィッシュや、カメ、腹ペコなロウニンアジやヨコシマサワラ
ギンガメアジや、ブラックフィンバラクーダの群れ等々・・・


ブルーコーナーオールスターでした☆









マンタは、中層で大きな口を開けて
プランクトンを捕食しているところも見れましたし







ベラやミゾレチョウチョウウオなどにクリーニングされているところも
のんびり見ることが出来ました。






頭上通過、マンタパラソル!!!



ぶつかりそうなほどの近さで、思わず身をかがめました( *´艸`)






明日は早朝からのスタート。
楽しみましょう!!ありがとうございました(*^^*)



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿