2018年1月7日日曜日

桟橋ダイブ!!

先週の桟橋ダイブのログです。

日時が前後してしまいますが、
タイムリーなネタ、というわけでもないのでご勘弁を!!

写真は、Ohkawaさんより頂きました(*^^*)
ありがとうございます♪




マンジュウイシモチは、可愛いちびっ子や、ちょっと気持ち悪い(?)成魚。
ハゼに、ニシキテグリ、スズメダイの幼魚などなど

レギュラーボート出航前に1本、マクロダイブしてきました(^^)/






ラグーンシュリンプゴビー。
成魚は、割合に大きいハゼになります。


普段は別居している事が多いのですが
時々、ペアで同じ巣穴にいたりします。

週末婚・・・
いや、月単位だから、月末婚的な・・・(;´∀`)


ボディに縞模様の入る方が、メス。
細かいドットが入る方が、オスです。






一見、地味なハゼなのですが、ストロボが当たると
メタリックに青緑色の模様が浮き出て見えてキレイなのです。









桟橋の人気者と言えば、元オイランハゼspこと
ピンクスペックルドシュリンプゴビー。



オスの求愛ジャンプは、色んな色が入る美しいヒレ全開で見もの!!

なのですが・・・

遠ーーーーーっ!!!!(笑)


2、3回ほど飛んでくれたのですが
急にジャンプするもんだから、間に合わなかったーーー(>_<)


その後、近くで息をひそめて待ったけれど、
気分が乗らないのか体力不足なのか、大人しくなってしまいました・・・




次回リベンジしましょう!!





代わりに、威嚇の様子を撮ってもらいました。

鏡に映る自分を、他のオスだと思って威嚇します。
ハゼにストレスになるので、ちょっとだけ。



怒っていますが、ヒレの色が美しいこと!!


威嚇時には、目にラインが入り怒っている目に。






大きな口を開けて、吠えまくっています!!



求愛も、威嚇も、動きがあるとやはり見ていて面白いです!



怒らせてごめんね、ありがとね。





そしてそして。
オマケがついてきました。

ハゼを見ていると、パタパタ、何かが。
マダラトビエイのチビちゃん!!( *´艸`)


最近、居ついていて良く会います。

何だか得した気分ですね♪





繁忙期には要相談になりますが、桟橋ダイブはお一人様から可能です。

リクエストお待ちしております(^^)/




Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿