2018年1月9日火曜日

早朝ダイビング 魚が活発!!

フライト前の最終日のゲスト様たちと
早朝ダイビングへ行ってきました!!

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル




エントリーしてすぐに、いつものナポレオンフィッシュが登場♪

朝イチ、本日の初ダイバーだからなのか
「待ってました!」と言わんばかりにくっついてきます。






ホシカイワリ、ロウニンアジ、イソマグロのアタック隊が、腹ペコの様子。
なにか、口を動かしながらウロウロ、アタック態勢。

彼らが通ると、クマザサハナムロやウメイロモドキのタカサゴの仲間達が
流れ星のように、ザザーーーっと流れるように動きます。


時折、「ドン!」の音、驚くように散る魚たち。
アタックしている模様。


これに、サメも反応して捕食モードに。




朝、捕食に活発な水中。
エキサイティング!!









沖には、ブラックフィンバラクーダの群れ。
ちょっと少な目ですが、今日のバラクーダは至近距離で遊べました。







浅い方のフッキングエリアでフッキングしながら、
すぐ目の前を、悠然と泳ぐグレイリーフシャーク達を眺めます。


オスが、メスを追い回すシーンも。
オスは普段は少ないのですが、繁殖期のようで普通に会うことが出来ます。

尾びれの付け根、腹側にオスの生殖器クラスパーがついているので区別できます。
チェックしてみてくださいね(*^^*)








フックしたまま、やがて到着するであろうギンガメアジの群れを待ちます。




しばらくすると・・・

きたきたきたきたーーーーー♪


リーフの内側から、ゾゾゾゾゾーーー。
音がしそうな勢いでせり出してくるギンガメアジ!!





フックを外して、ギンガメアジの群れの目の前へ!!

すると、下の方にたまったギンガメアジが、水面の方へ滝登りーーーー。








アジの群れは、群れの動きが面白いので好きです(*^^*)









ヨスジフエダイや、ノコギリダイの群れに戯れます。


いつも気になる、真ん中の子。
ムスジコショウダイ。


いつも、ヨスジフエダイやノコギリダイの群れに何食わぬ顔で混ざっています。

バレバレだけどね。
混ざり切れていないけどね。

何だか憎めない、可愛いヤツです。







最後にも、ブラックフィンバラクーダ。


ものすごーくビミョーーーーな、トルネードも披露してくれました(笑)




ブルーコーナーオールスターズ登場!!
魚の多さ、近さ、活発さ、全部良し!!\(^o^)/












ジャーマンチャネルでは、クリーニングをするマンタ2枚に会えました。



1枚目は、中層でフィッシュボールを見ようとしていたら
急に、下から登場!!


大きなメスのマンタ、Romanaさんです。







その後しばらくすると、今度は一回り小ぶりなオスのマンタChuckが登場。


大サービスで、長い時間近くでクリーニングしてくれました♪

クリーニングをする、のんびりマンタもとってもいいですね( *´艸`)




よく、Chuck君はRomanaさんを追いかけています。

好きなんでしょうね!!
マンタにも、好みがあるようです。







他には、ツカエイや、メアジにアタックして捕食する肉食さんたちなど
(ホシカイワリやイソマグロ、ロウニンアジ)


ジャーマンチャネルも、ブルーコーナー同様活発な水中、面白かった!!






とっても良い早朝ダイビングでした(*^^*)




帰り、ジャーマンチャネルの水路(ボートの航路)にも小さなマンタが。
まだ子供サイズで可愛かったです!

そろそろ、赤ちゃんマンタにも会える季節かな?

ダイビングでも、近いうちに会いましょうね。






ありがとうございました!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿