2018年2月1日木曜日

ミヤコテングハギ大爆発!!

早朝ダイビングへ行ってきました!!

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
+ミルキーウェイ

1本目も2本目も、他のダイバーはおらず、完全貸し切り♪




ジャーマンチャネルは、強めの上げ潮。

沖側では、フィッシュボールが出来ています。



クマザサハナムロが密集して群れて出来る、青い玉。
そこへ、ロウニンアジとホシカイワリがアタック!!

一斉に散る、青い群れ。

そして、ほどなくまた集合してくる青い群れ。


迫力があって面白い!!





流れが強めなので、魚が一か所に大集合!!

ギンガメアジとメアジ、マダラタルミ、オオメカマスが
ギュウギュウに集まって群れまくっています。



流れている時、群れるような魚たちは低い位置に群れます。
着底しながら低い姿勢で、「あら、どうも。」
魚が近いです( *´艸`)




マンタには会えませんでしたが、魚影の濃いーーーー1本目でした。









2本目はのブルーコーナーは、程よい上げ潮。
最後には、流れがゆるくなりました。




エントリー前まで流れていたようで、魚の集まり具合は良好!


最近少ないと感じていたブラックフィンバラクーダ。
今日は、数多く盛り返してくれました(*^^*)






なぜか、やたら縦長に群れだす、ブラックフィンバラクーダ。


次はトルネードも見たいですね(*^^*)






ギンガメアジも、いい群れっぷり!!



ナポレオンフィッシュやロウニンアジ、定番どころが勢ぞろい。






早めに、先端の方へ向かってみると・・・


まず、ツノダシの群れが50匹ほど。
早朝は集まりにくいのに、まだ出てくれてるのね!!




そして、スダレチョウチョウウオの群れが35匹ほど。

ピヨピヨ小刻みに泳ぐ姿がめちゃくちゃ可愛いです( *´艸`)
大好き!!この子たちが群れるのを、待っていました!!


流れが弱くなって、
クマザサハナムロやウメイロモドキが先端に集合してきます。



キビレブダイが集合して、放精放卵。
その卵を食べに、マダラタルミも殺到。



さらにさらに奥からは、黒い群れが押し寄せてきます!ミヤコテングハギ!
辺りは、魚だらけ!!






今日のミヤコテングハギ、数が、ものすごかったです。

天の川・・・??ハギリバー!!


まだまだ、この川は続いています。




なんなんだ!!!このハギの数は!!


昨日も多かったけれど、今日はさらに増量!!
もちろん、群れ全体はおさまりきれるわけもなく・・・。
写しきれない横にも、奥にも、まだ密集して群れ群れ。


ムービーをチェックしてみましたが、3000?4000?5000??
もはや、よく分かりません。

気持ち悪いくらい群れています・・・。




ミヤコテングハギが群れると、グレイリーフシャークが群れます。
グルメイベントのようで、サメが大勢でハギの群れを追い回します。


本当は、グレイリーフシャークも沖にたくさん群れているのですが
手前にハギが群れすぎて、沖側に群れるサメが良く写せないという事態。


上からの方が、いくらかマシに写せました(*´з`)
沖側、下の方にもサメがいっぱい!!なのですが、写らない・・・(泣)



私自身、あの規模のミヤコテングハギの群れを見るのは初めてです。
1000~2000ほどは見たことがありますが、今日は測定不能!!

いやーーー、驚いた!!


ミヤコテングハギ、絶賛大爆群れ中。
それを追う、活発なサメにも、大注目!!







最後に、大人の泥遊びもしてきました。
とっても素敵な仕上がりですね( *´艸`)


右から2番目は、新スタッフ、ジュンペイです。
とは言っても・・・これでは誰だかわかりませんね!!

皆様にも、お会いする機会があると思います。
よろしくお願いします。
顔は分からないと思いますが、名乗りますのでご安心ください (笑)





明日も楽しみましょう(*^^*)
ありがとうございました!!



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿