2018年2月20日火曜日

捕食シーン炸裂!!

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
+ミルキーウェイ


ブルーコーナーは、弱い下げ潮。
なんだか潮が変わりそうな感じですが、まだ変わっていません。

迷いましたが、下げ側からエントリーして、さっさと先端へ進む作戦に。




下げ側で、グレイリーフシャークや、ギンガメアジの群れを見つつ進み



先端へ着くころには、やはり上げ潮が入り始めました。

ヨスジフエダイやノコギリダイと戯れてから、
ささっとすぐ近くのフッキングエリアへ。

良い潮がかかると、ここに魚が移動して群れてくれるのです。




初めは緩い流れでしたが、段々と良い流れに。
割と長い時間、フッキングして楽しみました。



目の前を行き交うたくさんのグレイリーフシャークたち。


ナポレオンフィッシュも近くに遊びに来てくれました。


気が付くと、後方には下げ側から移動してきたギンガメアジの群れ、群れ!
良い密集度で、ギラギラしながらすぐ側まで迫ってきてくれました。


沖には、ブラックフィンバラクーダの群れ。






ロウニンアジやイソマグロ、ヨコシマサワラといったアタック隊が
今日も活発!!いや、昨日よりもさらに活発!!



バーン!!のアタック音で、一斉に逃げ回り、散るクマザサハナムロ達。
アタックの後は、反応したサメたちも目の色が変わります。

アタックの後は、クマザサハナムロがギュギューっと密集。
青い壁、とってもきれいです(*^-^*)



何度かアタックシーンを見ましたが、
一度、目の前で大アタックが繰り広げられました!!

魚たちのものすごい速さと迫力に、
思わずゲストと顔を見合わせて笑ってしまいました( *´艸`)


すごかったなー!!
面白かった!!









ジャーマンチャネルでは、いい上げ潮で流れてくるプランクトンを
クマザサハナムロ達が密集して捕食中。


そのクマザサハナムロ密集玉に、
ホシカイワリ達やイソマグロ達がウロウロまとわりつきます。

そして、アタック!!
バーン!!


一斉に散る、クマザサハナムロの群れ。
はぐれたところを、すかさず狙われ、捕食されます。


そんなエキサイティングなシーンが何度も繰り返されます。

すぐ近くで見る、真っ黒なロウニンアジは迫力大!!
近くで見ると、かなり厚みがあるのですねぇ。

重量感・・・!!



そんなシーンも、とても面白いのですが
やはりマンタも、見たい。

なかなかマンタの姿が見えず、心が折れかけたその時


1枚登場!!

ふわーっとプランクトンを捕食しながら、いなくなりました。




しばらくして、今度は2枚連なって登場!!

こちらも、ふわふわーーーっとして、いなくなります。






今度は、水底近くに大きなマンタが登場!!

クリーニングステーションです。




水底に降りて、ホバーリングしているのを近くで見ます。

少しだけ、ベラにクリーニングされたら


あらら・・・中層へ上がっていってしまいました。


すると、ブホッ!!!
腸洗い(うんち)!!

マダラタルミがウンチを食べまくっていました・・・(*´з`)





ご飯食べてみたり
クリーニングしてみたり
うんちしてみたり

・・・



おそらく、合計3枚のマンタを見ましたが
なんだか、落ち着きのないマンタたちでしたね(´-ω-`)

もっと、ゆっくりしてくれたらいいのにねぇ。
なんにせよ、マンタに会えてよかったよかった。





本日最終日のみなさま、お疲れさまでした。
ありがとうございました!!




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿