2018年2月16日金曜日

サバヒー!!!

2月16日(FRI)

Shinobu&Sakura&Naoでレギュラーボート行ってきました~

先日の台風の後は良いお天気が続いてます☼

特に今日は暑くてこんがり焼けてしまいそう(笑)

①ブルーコーナー/マクロ穴
②ゲロンアウトサイド
③シャンデリアケーブ

1本目のブルーコーナーは強い下げ潮からスタートです。

しかしエントリーすると徐々によい潮まで落ちてくれました~


今日もフッキングエリアにはサメ軍団。

サメ、サメ、サメ・・・サメ好きにはたまらないですね(o^^o)♪

奥にはギンガメアジがびっしり!!

ラストはカメ祭り。

棚上にもカメ、水面にもカメ。


2本目は行っていないポイントということでゲロンアウトサイドへ。

今日もクマザサハナムロがいっぱい!!

しかし後半にまさかの出来事が・・・

水面近くがざわついてます。。。

寄って行くと『サバヒー』の大群!!




 


サバヒーは、ネズミギス目サバヒー科の本種1種のみの魚です。

普段は単体もしくは群れでたまに見かけます。

今日もその群れだと思って紹介。

すると、何やら様子が変です。

群れはまったく逃げずに、あちらこちらで10匹くらいがカンムリブダイが産卵する時のように

体をゴンゴンとぶつけ合わせながら水面へ向かってます。



???

しかも割と長いことずーっと。



最初はそこそこの透明度だったものの、後半につれて透明度もさらにニゴニゴに・・・

もしかしてこれは『サバヒーの産卵行動』でしょうか???

かなり珍しい貴重なシーンに遭遇できました。

写真ではかなりわかりにくいのですが(´ε`;)

後日動画もUPしてみようと思います。



3本目はシャンデリアケーブへ。

洞窟の中に入る組みと外でのんびりマクロ組みに分かれて行ってきました~

中はじっくり地形を堪能し、外では今日もニシキテグリやマンジュウイシモチに

ハートをがっつり掴まれてしまいました(o^^o)♪

あっと言う間の40分。

まだまだいられますね~(笑)

明日は早朝ダイビングです。

何が見えるか楽しみです♫

NAO

0 件のコメント:

コメントを投稿