2018年2月13日火曜日

今日はもうダメかと思ったよ

レギュラーボートの海ログです!

①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



ブルーコーナーは、強めの下げ潮です。


オオメカマスの山盛りの群れから始まり、特大オニカマスも。

しばらく進むと、ブラックフィンバラクーダの群れ!


カマスカマスカマス、カマス祭の序盤でした(*^^*)





さらに進んでいくと、段々サメが増えてきて
フッキングエリアには、うじゃうじゃグレイリーフシャークが。


フッキングをしてしばらく過ごします。


時折、イソマグロやロウニンアジが突っ込むと、
クマザサハナムロが密集して目の前で青いカーテンに!!





砂地の方へ移動し、ギンガメアジの群れと、ナポレオンフィッシュ。

そうそう、ギンガメアジと一緒にマダラタルミも群れていましたね。
ついつい、地味すぎて忘れてしまいます(笑)








ジャーマンチャネルは、他の団体チームと重なり、水中は混雑。

あまりかぶらないように移動しながら、マンタを探します。





遠目に、大きなマンタが見えました。
方向的に、旧ステーションに行ったかな??



ゆっくり旧ステへ進んで行く最中、ツカエイが砂地でのんびり休憩中です。
みなさん、一応写真を撮ってくれました( *´艸`)




旧ステーションに到着。



あららら????

まさかの・・・
クリーニングステーションにマンタはいません。


しばらく待ってみましたが、来ず。

諦めて、マンタを探します。




ふわふわ。



あちこち見まわしながら



ふわふわ。




・・・・



今日はもうだめかも・・・(ノД`)・゜・。




そう思っていた、潜水時間35分過ぎ。



幸運の女神が登場!!!
特大のメス、熟女Romanaさんです( *´艸`)


このマンタ、ジャーマンチャネルでは1,2番をあらそえるほど
ダイバーにフレンドリーなマンタなのです。

もう、何年も前から現れてくれています。



ダイバーがたくさんいても、泡だらけでも、全くお構いなし。
わざとかのように、ダイバーの近くを通ってくれます。



あわわわ・・・

あまりに近くに来るもんだから、必死に身をかがめるゲスト( *´艸`)






頭上通過も、何度も!!


楽しませてくれて、ありがとう!!

潜水時間が、長くなったのは言うまでもありません・・・。
もっと早く出てくれたら良かったけれど、贅沢は言いません!!



Manta IDでの名前はRomanaですが

お腹の模様がコアラの顔みたいなので、マーチという愛称で呼んでいます。
(コアラのマーチから)



また会えるといいな!!
ありがとうございました(*^^*)



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿