2018年2月3日土曜日

久々、特大イソマグロ!!

①ブルーホール/ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③セントカーディナル(内湾)


今日は、うねりが落ち着き、お天気も良くコンディションの良い海でした。

ブルーホールもきれいだったそうです(*^^*)





1本目のブルーコーナーは、マクロ穴経由で。
緩めの上げ潮だったので、その後はワイドに流してきました。



マクロ穴周辺では、定番のヘルフリッチとアケボノハゼ。
アオマスクの幼魚や、ハナゴンベなどなど。



ワイドでは、ギンガメアジとオオメカマスの群れ


そして、腹ペコ肉食アタック隊たちが、オラオラ闊歩中。
ロウニンアジ達に、ホシカイワリ達、やたらたくさん一か所に。

そしてそして

久々に見ました!!特大サイズのイソマグロ!!


思わず、大きな声を上げてしまいました( *´艸`)

写真だと伝わらないのですよねぇ。
比較対象物が必要でしたね。次回は是非ダイバーと一緒に・・・!!




いつものナポレオンフィッシュに


ヨスジフエダイやノコギリダイの群れ

最後は、ブラックフィンバラクーダの群れで終了~。



マクロにワイドに、盛りだくさんでした!!





ミヤコテングハギは、500匹ほど群れていたそうです。
そろそろ、群れも終盤でしょうか・・・。








2本目のブルーコーナーは、強めの下げ潮!!


沖側からエントリー、気持ちよくブンッブンにフッキング♪
目の前を行き交うグレイリーフシャーク達とインドオキアジを。




砂地へ流し、群れているギンガメアジとマダラタルミにまみれます。

ピカピカメタリック、ヒレの先がヒラヒラ美しい、イトヒキアジ

またまた、いつものナポレオンフィッシュ



最後は、まったり浅いリーフの上でモンツキカエルウオ。




緩急ついた、面白い1本でした!!









3本目は、内湾でのんびり。


ナカモトイロワケハゼspは、小さいペアのみ。
良い棲家があまりないようなので、お家を置いてこようかな。


ちょっとビビリで、1匹はなかなか顔を出してくれませんでした(´・ω・`)







リングアイジョーフィッシュ、スズメダイの子供やチョウチョウウオ

色とりどりのサンゴと、癒されてきました(*^^*)



明日は、のんびり桟橋ダイブからスタートです。
楽しみましょう♪



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿