2018年2月12日月曜日

桟橋サンセット


まいどです~!

最近、うちの店の近くにおーっきいヨットが泊まっています。
毎日出港するときに見ているのですが、どこの誰の船なのかと思ってパラワンオペレーターに聞いたら、


ポールアレンさん

という方の船だそうです!!


え?誰??
と思って調べたら、マイクロソフト社の共同創設者らしいです!!
マイクロソフトといえばビルゲイツ!!!
すっごい方の船でした!!

ヨットの名前はOCTOPUS号
全長126.18m

建造には2億5000万ドル(約270億円?!)
年間維持費が2000万ドル(約21億円?!)かかるそうです。

次元が違いすぎてもう考えるのやめました。
とりあえず、世界には大金持ちっているんだなってことですね。
Chihiroです。



前置きが長くなりましたが2日前に行った桟橋サンセットダイブのログです!

この日の一番の目的はサンセットで見られるニシキテグリの産卵。
だったのですが小さい子たちが好きな方が3人も集まちゃって話していたら他にも見たい子がたくさん出てきます!!

じゃあ少し早めに入って色々見ましょうかって話になったんですが17時20分ごろエントリーでって話したのにゲストの皆さん、17時前からもうウェット着て準備万端になっちゃってる!!笑


その勢いに押されて?!入っちゃいました!


まずはマンジュウイシモチ



赤ちゃんサイズのスケスケの子が見たい!というリクエストでした。


カニハゼ


パラオに来たら1度は見ないとね。胸鰭綺麗やな~



セグメンテッドブレニー



すっとぼけた顔
口、開いてます。


あれっ!この時点で50分程経過。

肝心のテグリ見逃しちゃ大変なので移動してポジショニング!!
4人でテグリの飛ぶ場所を取り囲みます。
この位置取りも結構大事です。
あんまり近すぎてもテグリが嫌がるし遠すぎると撮れないし。


夕暮れになり水中も薄暗くなってきたところでテグリたち、わらわらっと出てきました。



可愛いサイズのメスたち、いっっっっっっっっっっっぱい!!!!
可愛いなぁ~




少しすると大きいボスみたいなオスが登場してメスを品定め。
メスたくさんいるのになかなかカップルになれずじらされてました。ふっ


ようやく1匹のメスと成立して中層へ上がってきました!!


見てください!オスのサイズ!!
メスの倍はありますよ!!



違うペアも飛びます!!




オスとメスの違いがよ~く分かる1枚。
上の背びれがピーン!!としてる方がオス。
下の背びれが丸い方がメスです^^




そしてこの後衝撃の行動!
1匹のメスの小さなテグリがゲストのNさん(男性)の一眼のレンズに近づき、近づき・・・・







ちょん。
え!!!!
乗った!!!!!






乗っちゃった!!!
そしてNさんの顔にもアタック!笑。

なんなんでしょう。
上がってからみんなでレンズに自分の姿が映ってたのかな~?
他の3人が女だったからかな~?とか色々想像しちゃいました^^


そんなわけで珍しい光景が見れました。
この日のダイブタイム98分!!
やりすぎた!!笑


でも楽しかったから良いか^^

サンセットテグリは毎日やっておりますのでいつでもお声がけくださいね♪


お写真はすべてゲストのT様に頂きました^^
ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿