2018年2月12日月曜日

早朝 1度で2度おいしいグラスランド

早朝ダイビング行ってきました!!

操船:Flynn  ガイド:Robin Chihiro Nozomi

①グラスランド
②ウーロンクリフ

+オマケ ドルフィンウォッチング




朝陽がとってもきれいだったのですが

あれれ?
写真に撮ったらイマイチきれいに撮れませんでした・・・


昨日と打って変わって、太陽が出ています!!
めちゃくちゃ嬉しい!!





グラスランドは、前半は普段通りのコース。


今日は、メアジの群れを追い回し、捕食する超肉食さんたちが
種類、数、共にとっても多かった!!

今まで見たことがないほどの、捕食者粒ぞろい。




一番活発でよくメアジを食べていたのは
大、中、小サイズ、数も多めのイソマグロ!!


次を追う様に、ロウニンアジ達、ホシカイワリ軍団、カスミアジ



それらに突っ込まれて、はぐれたメアジを狙おうと周りに寄ってくる
ナポレオン、バラフエダイやグレイリーフシャーク。

特に、サメは多かったですね。




そんな、メアジと超肉食さんたちが
私たちの目の前をブンブン行ったり来たりの大騒ぎ!!

誰が最後にはぐれたアジを仕留めるか!?
超高速追いかけっこ、目が離せません!!



ゲストも皆、豪華メンバーに驚きつつ喜んでいました( *´艸`)
ここだけでもいいんじゃないか?という程、見ていて面白かったです!!


このシーンをお伝えしたいところなんですけどね
写真はね、もう、追いかけっこが速すぎて撮れないんです。


写真よりも動画、それよりも実際に生で見るのが、迫力満点で素晴らしい。

また今日のような激しいシーン、見たいですね!!
皆様にも、是非とも見て頂きたい!!






私のチーム、実は合間にひっそりハダカハオコゼなんかも激写(笑)
人気ありますね。








後半は、中層へ移動し、カンムリブダイの大産卵コース!!


本来、カンムリブダイは、立派なオスはメスたちをしたがえてハーレムを持ちます。
オスは、メス達の産卵に合わせて放精し、
全ての卵の父親になる資格が得られるわけです。

なので、群れでの大産卵というのは、本来の姿ではないわけです。




しかし、ハーレムを持つほど強くないオス
強いオスにみそめられなかったメスたち

というのも、とても多いわけで・・・


そんなメスだって、時期が来れば産卵します。
少しでも子孫を残したいオスは、そこでチャンスをモノにしようと頑張ります。


今日見に行った、カンムリブダイの大産卵は
そんな、カンムリブダイのオスとメスの集団合コン的なものなのです。



めちゃくちゃ大きいサイズとうわけではないですが、
それでも結構大きいサイズです。

そして、数が多い!!ゴニョゴニョうごめくように群れています。




そこから、群れの一部が、水面近くの方へ移動していきます。




産卵の準備が整ったメスたちと、産卵に合わせ放精しようとするオスたちです。




5~10匹くらいのグループで固まって、
トルネードするように上昇しながら、放精放卵!!
(上の方にモンヤリ写ってるのがそうです)




こうなりはじまると、バンバン打ち上げ花火のように
狭い範囲で、いくつも、いくつも、放精放卵シーンが見られます。


これがすごい迫力なのですが
写真はなかなか難しく伝わりにくい(>_<)

動きが面白いので、こちらもやはり動画向き!!



しかも、卵と精子で、どんどん真っ白に濁っていく水中・・・。
私には、いい画は撮れませんでした!!(笑)


Chihiroはいいの撮れたかな?
まさかの、カメラをボートに忘れていくという・・・(笑)

Robinさんは??
Goproバッテリー切れ!!(笑)


二人とも、朝陽の写真とか張り切って撮ってる場合じゃないし!!(笑)





しかし。
すごかったなー。

ゲストの目の前で、バンバン放精放卵しまくるカンムリブダイ達。

ここでは伝えきれない、私。


結果、生で見るのがいい!!
そういうことです!!
(バッチリ目の前で撮影出来たゲストも勿論いらっしゃいます 汗)






カンムリブダイの産卵も最後の方に見ようかと思います。の提案に、
「カンムリブダイって結構地味だよね」とおっしゃっていたゲストも、

「すごい!!面白かった!!いつもこんなにすごいの?
ブルーコーナー行っている場合じゃないよ!」と(笑)



他のゲストは、水中であまりに不気味で滑稽なカンムリブダイの婚姻色と
数の多さと、放精放卵の動きのすごさに、吹き出して笑っていました。

 「こんなの見たことないものーーー!!(笑)」だそうです。




前半戦の、メアジと超肉食さんたちも大好評。
カンムリ産卵は時間ピッタリ、大成功の2部構成のグラスランドでした(*^^*)










ウーロンクリフでは、ツバメウオの群れ。
数えてみたら、55匹。結構います!!

若い個体は、私たちに興味をもって近づいてきたりします。
可愛いです(*ノωノ)




グレイリーフシャークの子供たちの群れは、30匹ほどで登場!!
ぬいぐるみサイズのサメが、うようよいっぱい、可愛すぎます( *´艸`)


朝食に夢中のタイマイをじっくりと。
マクロ撮影もしつつ、のんびり過ごしました。







今日は良い天気で気持ちが良いなーー!!と、器材を片していたら
FlynnさんとRobinさんが「イルカ!」と。



ハシゴでトイレ中のChihiroをせかして(笑)、イルカの元へ移動!!

しばらく、みんなでドルフィンウォッチング♪






なかなか大きな群れで、長い間遊んでくれたので
ゲスト皆さん、十分に楽しめました(*^^*) ラッキーーー!!


船首の下で、ボートと競争したりして遊んでくれます。


ブシュ!!と、息継ぎで水面に出ては頭の上にある噴気孔が開きます。
船首下では、その波が自分にかかるほど近くで見ることが出来ますよ!




Chihiroちゃんと一緒に、ゲストが見終わった後に船首でイルカを覗き込んで
「可愛いーーー。ずっと見ていたいー。」

幸せな気分でした( *´艸`)







天気が良くて、器材も良く乾きそうです。
めでたしめでたし!!


お陰様で、大韓航空チャーター便で、多くのゲストに来ていただきました。
本当にありがとうございました。

またのお越しを、楽しみにお待ちしております!!




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿