2018年2月19日月曜日

おひさまの力!!

今日のボートは3艇。


ジャーマンチャネルを潜ったボートによると、マンタが絶好調♪

合計6枚のマンタに出会ったそうです。
小さなクリーニングステーションに、一度に5枚登場!!

まぁ、クリーニング岩はそう大きくないので5枚のマンタには手狭。
しばらくすると、解散して3枚ほどがゆっくり回っていたそう。

いいですね♪


Maiko&Nozomiのボートは、明日早朝でチャンレンジする予定です(*^^*)

今日は以下の外洋3本!

①ブルーコーナー(マクロ穴からワイドへ)
②ブルーホール
③ニュードロップオフ



ボートで移動中に、ハシナガイルカの群れに出会いました(*^^*)
ジャンプしてくれたりすると、ボートで湧き上がる歓声♪

イルカは、やっぱり可愛いし嬉しいですね!!
朝一から、良い滑り出しでした。




ブルーホールは、快晴で光のシャワーがしっかりと。



ニュードロップオフは、強めの下げ潮の流れ。

沖側にたくさんのグレイリーフシャーク!!
チビザメも、ちらほら混ざっていてとても可愛かったです。

タイマイに、アオウミガメ。
ヨスジフエダイの群れや、オオメカマスの群れをじっくりと。







ブルーコーナーは上げ潮だったので、
相談の結果、マクロ穴からのワイドコースに。



マクロ穴では、アケボノハゼ、シコンハタタテハゼ、ニチリンダテハゼ。
水深30mの砂だまりに、ハゼがウヨウヨたくさんです。

他地域では、深かったり、ちょっとレアなハゼがたくさん。
この光景、見るだけでも価値はありますね。



あまりガッツリせずに、さらっと撮影してから、ワイドへ。


ギンッギンに、ギンガメアジ!!




ギュウギュウ、群れ群れ!!




沖側から、どっさりのギンガメアジを堪能してから
リーフの上にあがってフッキングを。


目の前に、銀壁。
いいですねー。



グレイリーフシャークも、目の前をウロウロ。

ブラックフィンバラクーダは、沖の方に群れているのが見えます。



気が付くと、すぐ後方、リーフの内側からオオメカマスの群れが押し寄せて、
ギュウギュウに群れる、アジとカマスがコラボレーション!!


フッキングしているゲスト達、ヒカリモノの群れに飲まれていました( *´艸`)





冷水が入ってきていて、寒いのと透視度は落ち気味でしたが
これだけ魚が近ければ問題なし!!

水温が低いとその分、ヨコシマサワラ、イソマグロ、ロウニンアジが活発に!!


何度も、捕食者たちのアタック音と、それに反応して
カーテンのように揺らめくクマザサハナムロの群れの光景が見られました。

エキサイティング!!





大きなナポレオンフィッシュと、大きいのと、中サイズのロウニンアジ、
ネムリブカ、バラフエダイ達が、岩陰で隠れているウツボを狙って大騒ぎ!!



集団リンチです。


私たちダイバーが近くで見ていたって、お構いなし。
近くで見ると、迫力あります!!




ブルーコーナー、やっぱりすごいな。


ナイトロックスタンク利用だと、エアもちが悪くなければ
窒素がたまりにくくマクロ穴の後にワイドで流すことが可能です。

一度で二度おいしい!!




最近、水温が低めの水中。
薄着だと、ちょっとストレスな様子。
私は5ミリのフルスーツでもちょっと寒いですけどね( *´艸`)

今日は、休憩中に太陽を浴びて体温回復できました。
おひさまの力!!有難い!!

この時期パラオへ来る際は、水中での防寒対策もしておくとよいのかも?
ご相談ください。



楽しい1日、ありがとうございました!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿