2018年2月6日火曜日

ブルーコーナーが好きすぎます

早朝ダイビング行ってきました。


ジャーマンチャネルの手前、水面ツルツルのべた凪!!

日の出直前です。
絶景・・・!!



最近、ブルーコーナー率、高いです。
今日も、たまには違うところにでも~なんて思って提案してみましたが

強力ブルーコーナーリクエスト出ましたので(笑)、2本コーナー潜ってきました。






1本目は、不安定な潮で、何度か流れが変わりました。
ただ、流れが弱いので問題なし!!



何やら、やたら魚が集まっている場所が。

何か美味しいものが逃げ込んだらしく、
ナポレオン、サメ、ベラフエダイなど、腹ペコたちが集団リンチ中でした。






大きなナポレオンが、逃げ込んだ岩の一部を破壊!!
もくもくと立ち上る白煙。


大きくなった隙間から獲物を捕るべく
ネムリブカが細い体を利用して入り込もうとします。

ナポレオンは、前に伸びる口で吸いだそうと、隙間からズポズポしています。

狭いところに適さない、バラフエダイやグレイリーフシャークは
獲物が中から飛び出してきたらゲットしようと周りをウロウロ。


これだけ周りをかためられたら、もう逃げようがないんだろうな・・・。






カメやカンムリブダイ、オオメカマスの群れなどを見ながら
流れが弱いので、そうそうに先端へ。



ヨスジフエダイやノコギリダイの群れに癒されつつ・・・

早々に先端に来た理由は、ハギの群れとサメを期待して!!

今日も群れています、ミヤコテングハギ!!
昨日ほどではないですが、それでもまだ1000~2000匹はいそうです。





黒いかたまりは、右へ行ってみたり、左へ行ってみたり、忙しそう。





遠目だと、なんだか虫のよう・・・(;´∀`)







サメもたくさんで、ハギを追い回していました。
私が撮ると、こんな写真になってしまう・・・もんやりー。(´;ω;`)






頂いた、先週の写真。(写真:Yoshikoさん)
こんな風に、サメがハギを取り囲みます!!




後半、ずーっとイルカの鳴き声が聞こえていました。
しかも、結構数がいるらしい。

うるさいほど聞こえる時も。
ハギ見ている時も、気になって仕方がない・・・(*´з`)




残念ながら水中では会えませんでしたが
ボートでハシナガイルカの群れに会いに行きました(*^^*)






とても大きな群れで、しっかりとした大人から、まだ小さな子供まで
たくさん遊んでくれました♪


サービス旺盛で、ジャンプをたくさんのイルカが披露してくれました。


横並び一直線にたくさんのイルカが並んで、全員がジャンプするという
まるでショーのような光景も!!!

初めて見る光景でしたが、何か意味があるのかしら??



休憩中も、バッチリ楽しませてくれました!!
最高だなーーー!!!







2本目は、少し強めの上げ潮。

沖からエントリーして、ブラックフィンバラクーダの群れ!





徐々に群れが移動していき・・・

ブラックフィンバラクーダと、ギンガメアジが一緒に群れ群れに!!







フッキングしながら、目の前に群れるギンガメアジの群れを堪能。



今日は長めにフックしましたが、状況が変わっていって楽しかったです。

アジがフィーバーしながらどんどん目の前に集まって
アジが通りすぎていくと、サメがたくさん来て、連なってグルグルしたり
ヨコシマサワラ達が、ギラギラしながら行ったり来たり
ナポレオンフィッシュがウロウロしたり
しばらくすると、またアジが戻ってきて、どんどん群れが迫ってきたり


飽きさせないですねー。
フックって、流れていても楽で便利な道具だな、としみじみ。






最後は、少し数が減ったらしいミヤコテングハギの群れ。
サメが、周りをウヨウヨ取り囲んでいました。



今日のブルーコーナー2本は、同じブルーコーナーでも
違った流れで海の状況も違って、本当に面白かったです!!

まるで違うポイントのよう!!




明日はどこへ行くのかな?
楽しんでいきましょう♪

ありがとうございました!!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿