2018年2月24日土曜日

マンタに、ツノダシに、お祭りだ!!

①ビッグドロップオフ
②ジャーマンチャネル
③ブルーコーナー


初日のゲスト多めのレギュラーボートです。





今日は、マンタ祭。

早朝ログでもあるように、どこを見ても、マンタ。
マンタトレイン。

前方のマンタを見ていて、ふと振り向けば、すぐ後方からも、マンタ。



クリーニングでは、至近距離マンタ。

1度に、4枚回ることも。(写真:Maiko)




中層には、プランクトンを食べに集まる魚たちが密集。
そこへ、ロウニンアジが突っ込みます。


わお!!






中層へ行ってみると、捕食中のマンタたち。


マンタトレインが、何グループも。

一度に9枚まではカウント出来ましたが、もっといることでしょう。
何枚かは、分かりません( *´艸`)



すぐ後ろから
下から湧き上がるように
上に、前から・・・


いたる方向から、マンタがやってきます。



その頃、私のカメラは
「カードが異常です」
のメッセージと共に、撮影不可。


オーマイガーーーーー(ノД`)・゜・。


近くで、マンタトレイン何度も・・・。
撮影チャンスだったのに!!








個人的には、1年ぶりにブラックマンタに会いました。(写真:Maiko)


このブラックマンタには、2015年、2017年に出会っています。

まだ小ぶりですが、初めて会った時は本当にちっちゃかった。
懐かしい!!




クリーニングに捕食に・・・本当に終始、マンタトレイン。
写真、動画、撮れなくて無念(笑)








ブルーコーナーでは、2月のツノダシの群れの月回り。
狙い通り、ツノダシが群れてくれていました(*^^*)


なぜか、ジャーマンチャネル終わったら私のカメラ復活。
何かの呪い・・・??





1月ほど多くはないものの、いい数♪



潮止まりで、タカサゴたちも群れて賑やか!!




時折、一斉に逃げ回り、素早く動き出すツノダシとタカサゴたち。


主犯は、ロウニンアジ!!(写真:Shinobu)





そして、一番しつこい。狙った獲物は逃がさない!
ナポレオンフィッシュも捕食モード!!


更に、ネムリブカやグレイリーフシャークもくっついて
ツノダシ達を狙っていました。



あぁ、弱肉強食。
大変ですが、しっかり子孫を残せますように!!




ラストは、オオメカマスの群れやブラックフィンバラクーダの群れでしめ!!







今日は、快晴で気持ちがよく

帰りに立ち寄ったナチュアルアーチでは・・・


Maikoが今日も良い跳びっぷりでした( *´艸`)
楽しい1日、ありがとうございました!!





ツノダシの群れと、ブラックマンタの宙返りは
facebookで動画をアップしています。

是非見てみてくださいね(*^^*)



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿