2018年2月14日水曜日

いざ、リベンジ!!

レギュラーボートの海ログです。

①デクスターウォール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



初日のゲストも迎え、流れのないポイントからのんびりスタート!



カメが多いポイントです。
タイマイに、アオウミガメ。


特に、アオウミガメが、ごろごろいます。

泳いでいるカメ、休んでいるカメ、息継ぎするカメ
超絶眠たそうなカメ、ツバメウオにストーキングされるカメ

そして・・・甲羅をスリスリしているカメ・・・。


何とも言えない表情・・・( *´艸`)

甲羅はさすがにかゆくないと思いますが、クリーニングしたかったのかな?






ブルーコーナーは、程よい下げ潮。
うねりはありますが、フッキングが出来る程度です。


昨日のブルーコーナーでは、流れが強く、余裕がなく
あまり魚を見ることが出来なかったというゲスト。

昨日よりは、少し弱めのようです。
しっかりブルーコーナー堪能しましょう!!




やはり、初めに現れるのは特大オニカマス!!
そして、オオメカマスの群れ。

ロウニンアジも、ウロウロと。




気持ちよくフッキングすると、
目の前を行ったり来たりするグレイリーフシャークとネムリブカ。

ナポレオンフィッシュにもご挨拶。





浅いリーフの上には、ギンガメアジの群れがどさーーっと!!



ブルーコーナーらしい1本でした(*^^*)
ゲストもご満悦♪







ラストは、マンタを狙ってジャーマンチャネルへ。

昨日もマンタに会えているのですが、なんと・・・
カメラのバッテリー切れで写真が撮れなかったというのです!!

リクエストで、いざリベンジ!!





エントリーして、クリーニングステーションに到着すると同時にマンタが登場♪
誰もいなかったので、マンタを近くで見やすい場所をゲット(*^^*)


昨日も登場してくれた、大きなメス。
さらーっと回ってから、いなくなってしまいました。


それとちょうど入れ替わりで、今度は更に大きな特大サイズのメスが登場!!
随分長い間、近くをふわふわ回ってくれました。


何度も頭上を通過!
マンタパラソル( *´艸`)


ゲストは、昨日の分も挽回すべく、思う存分写真やムービーを。
良かった良かった!!





こちらは、特大サイズよりも一回り小さいメスです。
それでも、マンタはやっぱり大きい。


色白でとてもきれいなマンタなのですが、
右のヒレの根元周辺の一部に、少し気になる皮膚の状態が見られました。

こすれたのか?ちょっと病気なのか?

前に会った時には、特に気づかなかったのですが
いつからでしょう?気になります。心配。


今日は元気でしたが、昔からダイバーを楽しませてくれている子なので
大したことないと良いな、と願っています。








最後に、キンメモドキやテンジクダイが群れている場所に
何かが、ハマっているのが見えました。


ん???なんだ???
近づいてみると・・・

横倒しになって、動かないナポレオンフィッシュ!!
(上方から撮影しているので分かりにくいですが、完全に横倒しです)


横倒しだし、動かないし・・・

死んでるの・・・??



そう思っていたら、ギョロギョロ目玉だけが動きました。
生きてる!!


どうやら、クリーニングされていたようですね( *´艸`)






3本とも、楽しい良いダイビングでした。
今日も1日、ありがとうございました!!

明日は早朝ダイビングへ行ってきます(^^)/



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿