2018年2月26日月曜日

マンタ祭りは続く!

①ブルーコーナー/ブルーホール
②ニュードロップオフ
③ジャーマンチャネル


ブルーコーナーは、潮見時には強めの下げ潮。
遠い場所からエントリー、のんびり進むとロウニンアジが何匹も登場。

ロウニンアジが好きなゲスト様、嬉しそうです(*^^*)


フッキングエリアに到着するころには、すっかり流れは緩くなっていました。




ここのところ、ツノダシやサメを狙って先端付近を攻めたり
下げ潮が続いていたこともあって
いい感じのギンガメアジの群れを見たのは久々な気がします( *´艸`)


ギンガメアジの群れにも、ロウニンアジが混ざっていました。
分かります?





ギンガメアジの群れの中から抜け出すロウニンアジ。


こう見ると、大きさの対比が出来ていいですね(*^^*)

この写真だと伝わりにくいのですが、
ロウニンアジは体長だけでなく、厚みが違うんですよね。

重量感!!
いぶし銀!!

しぶいです。



オオメカマスの群れ
至近距離ナポレオンフィッシュに、
サンゴをガリガリしているカンムリブダイの団体さん
アオウミガメとツバメウオ、タイマイ
ブラックフィンバラクーダの群れ

ブルーコーナーらしい、いい海でした(*^^*)




ツノダシは少ないながら、まだ少し群れていました。
ブルーホールの外で60匹ほど、ブルーコーナーで100匹弱。

そろそろ、ミヤコテングハギとバトンタッチかな?





ニュードロップオフは緩い潮でのんびり。


オオメカマスの群れに何度も囲まれ、アオウミガメやタイマイはわんさか。
ヨスジフエダイの群れにも癒されました。

癒しと言えば、
ハナビラクマノミのイソギンチャクが可愛らしくきれいに丸まっていました。

居住スペース、狭い!!( *´艸`)


いつも、思うのですが
「こういう和菓子、ありますよね・・・。」

丸まったイソギインチャク、大好き!!







ジャーマンチャネルでは、捕食中のマンタが今日もたくさん!!


写真を見て分かるように、
なぜかちょっと深いところでプランクトンを捕食していたマンタたち。

序盤はプランクトンが、深いところに集まっていたようです。




この後、ぐんぐん深度を上げて私たちの下から湧き上がってきました!

上から、下から、横から、マンタマンタマンタ。

いきなり急潜降して私たちの間をかすめるように降ってきたり
迫力満点で思わず笑ってしまいました。


大きな口を開けて、海水ごとプランクトンを丸飲み!!
ゆえに、見えてはいけないような気がするところまで、丸見え・・・( *´艸`)






立派な、大きい個体が多かったです!



一度に11枚までは数えられましたが、写真では7,8枚入れるのが精いっぱい。
いやいや、十分ですね。


全部で何枚いたのかな??





後半からは、笑うほどのプランクトンの量!!
ミジンコみたいなピチピチ活きの良いやつが、プツプツ当たってきます。

本当に、すごいです。



クマザサハナムロやマダラタルミも大集合で食べまくり!!

マダラタルミの捕食の仕方が、おかしくってどうしても笑ってしまいます。
言葉は悪いですが、本当にバカみたいに食べています( *´艸`)

facebookに、動画をアップしましたのでチェックしてみてくださいね。







希望者5名で、は4本目に内湾のジェイクシープレインへ。

日本海軍の、アイチ製E13A ゼロ式水上飛行機。
水上偵察機です。


尾部と右のフロートなど、一部は壊れて外れていますが
きれいな状態で残っています。


飛行機や、周りのサンゴと魚などを、のんびりと楽しんできました。





1日良く潜って遊びましたね(*^^*)


明日は早朝ダイビングへ行ってきます。
明日も晴れますように!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿