2018年2月27日火曜日

シアスコーナーが賑やかでした!!


まいどです~!

昨日に引き続き2日連続早朝のChihiroです。

昨日は南十字星と北斗七星を同時に見ながら出港し、
今日はサンライズが見れました^^

パラオは北半球ですが今の時期は出港してからボート上から見ることができます!
こういう景色を見られるのは早朝の特権ですね^^





13ノット 北東の風
水温 28℃(冷たい水が所々上がってきています)


Nozomi/Nao/Chihiro/Emiri/Yunosuke/Sakuraボート


1、シアスコーナー
2、グラスランド


今晩フライトのゲスト様と久しぶりのウーロン方面です。
最近マンタが好調でゲメリスが続いていましたからね^^
個人的にも久しぶりのウーロンでした。

1本目のシアスコーナー、緩めの上げでしたが先端へ向かうにつれてどんどん強い上げに!!


エントリー直後、ドロップオフにはこの子達が登場です!




ツノダシ!!!
数は100匹弱くらいでしょうか。
少ないですが青い海に黄色い色は良く映えます^^
そのツノダシの周りには主役級の魚たちがブンブン泳ぎまわっています!!

特大イソマグロ3本
グレイリーフシャークにカスミアジ
それに狙われて逃げまどうメアジ

イソマグロがアタックすると一斉に散らばるクマザサハナムロたち!!
ここでなら水中ショーを生で見れます!!




写真じゃ伝わりにくいですが色んな魚が一堂に会する場面。
ここでずっと見ていたいって思える光景です。


今日のシアスコーナー、冷たい水も上がってきてイソマグロもバンバンいるので何か大物が出そうな雰囲気を感じました。(今日は、何もなかったですけどね!)






2本目はグラスランドでまったりです。
スカシテンジクダイの根のところにヒレボシミノカサゴがハダカハオコゼと並んでおりました。
サイズ感も似ているけど真っ白なハダカハオコゼとド派手なヒレボシ。
対照的でおもしろいですよ^^




そして満月前なのでキヘリモンガラ、大量発生中です!
噛まれると危険なので気を付けていただきたい魚ですが観察していると求愛ダンスが見れるチャンスもあります。
オスとメスがクルクル回りながら水面へ向かっていくのですがその姿、
今日『恋ダンス』と命名しました。

ぜひ離れたところから見ていてください。
恋ダンスが見れるかもです^^




久しぶりのウーロン方面はとても賑やかで楽しい水中でした!!
やっぱりパラオの海はすごいです!



明日から大学生サークル約30名がやってきます。
ボート5杯フル稼働。
今度は陸上も賑やかになりそうです~^^


ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿