2018年2月4日日曜日

桟橋ダイブ♪

フライト前のゲスト様と、桟橋前で潜ってきました。
のんびり、長めに1本です。




ただいま、マンジュウイシモチの幼魚がたくさんの周期のようで
あちらこちらで、群れ群れです(*ノωノ)






イチゴ粒のまだ入っていない、ノーパンちゃんたちがたくさん!
かわいいーーー!!







角度によって、困っている宇宙人みたいになります( *´艸`)







浅いサンゴゾーンでは、テンジクダイたちがたくさん!!

ウスモモテンジクダイや、イトヒキテンジクダイ
特におススメは、青色が派手なブルースポットカーディナルフィッシュ。


手前のも、バックに写っているのもブルースポットカーディナルフィッシュ。
ギラギラの青色が、なんとも美しいです!!






カスミアジの群れが、急に私たちの目の前を横切ります。
サイズも、ちゃんと大人サイズの群れです。

50匹ほどかしら??


青いカスミアジは、色が綺麗で個人的に好きな魚です。
良いサイズで、しかも結構群れていると迫力もあるし、キレイです(*^^*)







浅い砂地ゾーンでは、元オイランハゼspでお馴染みの
ピンクスペックルドシュリンプゴビー。

「よく飛ぶ3匹です」と紹介したとたん、ジャーーーンプ!!


滞空時間長めの、立派な求愛ジャンプをしてくれました!!
その後、数回、2匹がジャンプを披露してくれました。





このハゼは、大体みんな目と口の間にニコちゃんマークが入ります。
ね?ピンクのニコちゃんマーク!!


肝が据わっていて、かなり寄って撮らせてくれますので
ニコちゃんマークも、是非おさえてみてくださいね!







その他、スズメダイの子供やニシキテグリ、水面近くではテッポウウオ。


いつも身近にいるので、感じないのですが
実は、日本ではなかなか会えないレアキャラだったりします。

確か、会えるのは日本では、唯一西表島だけだったと思います。



口に含んだ水を発射して、水面上の葉に止まった昆虫などを撃ち落とし
捕食する行動が知られています。

まさに、水テッポウウオ。






そんな、変わった魚にも会うことが出来ます(*^^*)



たっぷり、のんびり、1本、楽しい朝。
ありがとうございました!!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿