2018年2月8日木曜日

うねりはありますが、水中は楽しい!!

初日のゲスト様たちと、外洋3本行ってきました!

ブルーコーナー周辺は、うねりが上がってきています(>_<)
日本の寒波の影響でしょう。うねうねです。

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ビッグドロップオフ


ちなみに、もう一つのボートは、ウーロン・シアス方面。
こちらも、うねりが激しめだったそうです。


明日からゲストが増えるのにーーー。
お客さんが増えるときに限って海況が悪くなるんだもの!!


とはいえ、外洋へは出られていますのでご安心を。
酔い止めや体調を整えるなど、気を付けてみてくださいね。





私のチームのお客様が言います。

パラオは数回来ているもの、ジャーマンチャネルでマンタに会ったことがない。



繁殖シーズンも一段落して、最近、遭遇率が低くなっているマンタ。

そわそわしながら、そのそぶりを見せないようにしながら(笑)
マンタを探しに出かけました。




最近よくウロウロしてくれている、若いオスのマンタに会えました(*^^*)

クリーニングステーション周辺をふわふわ。
その後、砂地を通って。行ったり来たり。





砂地にいたら、正面からやってきて頭上通過!!
あららら・・・興奮してすごい態勢になっちゃています( *´艸`)







今日、初パラオの海。研修生のEmiriの頭上も通過ーーー。


初っ端から幸先良いですね~。




オオメカマスの群れやグレイリーフシャーク

チンアナゴに、あら・・・


チンアナゴゾーンに、小さなネジリンボウ発見。(写真右)
いつからいたのかな??


一生懸命小刻みに動きながらホバーリング、可愛かった!!( *´艸`)







ブルーコーナーは透視度良好!!
青くてきれいでした(^_^)v




ギンガメアジは、浅いリーフの上に。
うねりが強くて、あまり近くでは見れず・・・。


こういう時は、リーフの上にいかずに沖側が楽です。






リクエストにもあった、ブラックフィンバラクーダの群れ。





トルネードするか??





微妙なグルグルを、ちょっとだけしてくれましたが
すぐに、終了ーーーー(*´з`)


時々、写真のように何かに反応して揺れ動くバラクーダの群れ。
見ていると、どうやら大きなオニカマスに反応していた模様。




序盤、中盤、そして安全停止中、やたらバラクーダに会いました。
楽しませてくれてありがとう!!







ヨスジフエダイやノコギリダイの、癒しゾーン。
流れが弱いので、ゆっくり楽しめました。






先端で、突然グレイリーフシャークの群れが登場!!

これは・・・絶対に・・・

下から湧いて出ましたーーー、ミヤコテングハギの群れ!!


白っぽい色の子たちも多かったです。
婚姻色??なんでしょう??


ハギは、1000はいませんがなかなかいい数。

それよりも、それを追い回しているサメの数と動きが良かったです!!



あーーー、もう!動画だよ、動画!!
またしても後悔(笑)

学習能力の低さたるや・・・(*´з`)






最後は、うねりを避けてビッグドロップオフでのんびりと。

ニチリンダテハゼ、ハナダイハナゴイ達、ネムリブカの子供などなど


まったり楽しんできました。





明日も、安全第一で楽しみましょう!!
ありがとうございました(*^^*)

Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿