2017年11月21日火曜日

桟橋情報♪

早朝ダイビングから帰港後、桟橋前も潜ってきました。


メインの目的は、
ナカモトイロワケハゼsp(ナカモトさん)のおうちのお手入れです。







ドロップオフの浅いところに、ものすごーくたくさんいるオヨギイソハゼ。

オスは、ひれが立派です。

ちょっとやる気が出始めた、色合い。


あららら!!
なんて顔しているのかしら・・・!!(笑)








やる気マックスになると・・・
大変身ーーーー!!


右のほうに写っている通常時の個体と比べると、まるで違う魚のよう!!




メスにアピール!!
やる気満々っ!!


この変わりよう、すごいです!!








ジェブスサイフォンフィッシュ。
青い目がきれいです。


桟橋に居ついてくれている子なのですが、
シャイなので、どうしてもこれが限界(*´з`)


  





目的の、ナカモトさんちへ。

渋めのNozomiハウスに、入居中の子です。
なんともシュールですが、かわいらしい!!


ちょっとシャイであまり瓶の口から外へ出てきてくれませんでした。





今月頭に設置した、メゾンTanaka。(Tanakaさんが置いてくれた瓶)
まだ入居は確認できませんでしたので、瓶の場所をちょっと移動。


またしばらくしたら、チェックしに行ってきます(^_-)-☆








ほかの場所の、ペア。

小さめのペアなのですが、こちらは元気いっぱい、外へ出てホバーリング!







どうしたの!?というくらい、おなかがぽっこーん!!
この間は、こんなにお腹は出ていなかったので、卵持っているのでしょうか?


卵を産み付け、孵化・・・

楽しみ!!





そうそう、卵産みつけに孵化といえば・・・


浅いサンゴの間にコブシメの卵もたくさん産みつけてありました。
まだ新しい卵です。


こちらも、赤ちゃんの成長と、孵化が楽しみ!!( *´艸`)


そうそう!
そろそろ、アオリイカの卵も見に行ってみようっと♪





サンセット時の、ニシキテグリの産卵も要チェックです!



桟橋、楽しみなことがいっぱい。
やめられない(*´з`)




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿