2017年11月20日月曜日

心のオアシス

①ブルーコーナー
②ニュードロップオフ
③ブルーコーナー



ブルーコーナーは、コロコロ変わる流れとうねりの影響で
魚たちがウロウロ移動を続け、落ち着かない様子。

そんな難しいコンディションの中、
この子たちは、いつでも暖かく迎え入れてくれるんです。


ありがとね。
こういう流れの時、ここが心のオアシス( *´艸`)









お天気も安定せず、曇り、雨の時がほとんど。
水中は、薄暗い。


太陽光が欲しいところですが、実はこういう時ならではのものもあったりします。



ハナビラクマノミの家、センジュイソギンチャクが可愛く丸まりやすい。
画になる写真が撮れます♪

グレイリーフシャークたちの瞳孔が開いていて黒目が大きく、ちょっと可愛い。


などなど。


天気が悪い時には悪いときなりの、注目ポイントがあるものです。
さぁ、みなさんも、チェックチェック!!







ナポレオンは中層で大集合!!

産気づいた小さなメスたちがたくさん
婚姻色で、青みが強く美しい色になったオスが今日は、2匹

オスがメスに求愛して、寄り添うようにして放精放卵するんです。



オスは、たくさんのメスを相手に頑張るわけです。
いいやー、タフですなぁ。







ニュードロップオフは、いい下げ潮。



カメや、サメ、マダラタルミやカマスやアジの群れ。

小物も楽しんでいきます。
いつものイソギンチャクとハナビラクマノミ。








まだ、スケ感のあるチビチビちゃん。(写真:Yukoさん)


小ささ、伝わりますよね!!
口、半開き(*ノωノ)






普通種ですが、面白い写真が撮れていたのでいただきました!

キンギョハナダイのオス。
正面で、ヒレ全開!!(写真:Yukoさん)


へぇーーー!!
こんな風になっているんですね、ヒレ!!

ほうぼうみたい・・・(笑)







そうそう、前回撮りに行ったドウクツシマベニハゼの写真もいただきました。
(写真:Yukoさん)


ベニハゼなので小さいのですが、
写真にとると細部まで美しいことがわかりますね。

ウロコのメタリック感がきれい。
口元はほんのりピンク色(*ノωノ)




暗闇にいるので、少しでも光を取り込めるように目の大きいこと!!
顔、ほぼ目!!

目の周りの青のラメラメが美しい。素敵な色!!(写真:Yukoさん)


そして・・・

半開きの口。
ちょっとアホっぽくて可愛すぎます・・・( *´艸`)


かわいい写真、ありがとうございました!!











ブルーコーナー周辺に、うねりが入り始めています。
船酔いが弱い方は、酔い止めをあらかじめ飲むことをお勧めいたします。


明日も、安全潜水で楽しみましょう!!
ありがとうございました。




Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿