2017年11月26日日曜日

マクロな一日

本日より、ショップツアー様を担当しております、Nozomiです!

マクロ多めに行きたいです!という御一行様。
特に、ハゼ系がお好きとのこと。


①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー(マクロ穴から棚上)
③セントカーディナル(内湾)
④クルーズコントロール桟橋前





ジャーマンチャネルでは、マンタには残念ながら会えず。
しかし、ゲスト様たちほとんど気にする様子もなく(笑)

ツカエイとオオメカマスの群れ以外、ほぼ、ずーっとマクロ!




特に、バリアブルジョーフィッシュを、長めに。


やたら、家をお手入れ中の熟女。
巣穴から、口で砂を書き出しまくっていました。

おなかは、多少ポッコリしていました。
卵を持ってるアピールも兼ねているのでしょうか??


その熟女にアピールして求愛する、オスたちのジャンプが見られました!!












マクロ穴では、シコンハタタテハゼとアケボノハゼ、ニチリンダテハゼを。
総勢8名なのですが、ハゼの個体数が多いのでみんなで撮影出来ました。



マクロ穴からは、壁を深度をあげながら楽しみます。

イエローストライプドフェアリーバスレットやオオテンハナゴイなど
きれいどころを。




リーフの上は、張り付いてマクロをするには、少しうねりが気になるところ。

浅い場所の、ギンガメアジの群れで遊んで来ました。
キラキラ、きれいでした(^_-)-☆







セントカーディナルでは、やはりハゼを。


ギンガハゼ、カニハゼ、ネイキッドヘッドシュリンプゴビー。

ギンガハゼは、ペアもたくさん♪




ちょっと嬉しくなっちゃう、黄色と白黒タイプのペアもいましたね( *´艸`)

チビチビちゃんもたくさん!可愛かったです!!







頭に赤シマのベニハゼ
ストライプドヘッドドワーフゴビーも、ご紹介。

ベニハゼにしては、割合大きいサイズもいるので撮りやすいですよ(^^)






いやー、ハゼと向き合う今日一日。
楽しかったーーーー。




でも、まだまだ終わらない!!

みんなで、4本目に桟橋ダイブ!!




まずは、リクエストのピンクスペックルドシュリンプゴビーに会いに。


初っ端から、求愛ジャンプをみんなの前で披露してくれました!!

ぴよよよよーーーーん。


開いたひれがきれいだ!!





さらにさらに。

威嚇モードも!!


ガオガオーーーーー!!
吠えまくっていました( *´艸`)


何か、アクションを起こしている魚たちは、本当に面白い!!
いろいろな表情を見せてくれて、ありがとね。






イチゴパンツでおなじみの、マンジュウイシモチなどにも会って



ラストは、ニシキテグリ。


この子は、メス。第一背びれが丸いです。

オスは、第一背びれが棘状に伸長するのが特徴です。



今日は、オスもメスも出てきてくれました。

「ニシキテグリサイコー!!」いただきました(^_-)-☆





結局、ほぼマクロな一日。
目新しい、珍しい魚がいっぱいで大忙しのようでしたよ。

明日もめーいっぱい楽しみましょう(^^)/
ありがとうございました!!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿