2017年11月3日金曜日

早朝桟橋 ドロップオフ下編

Tanakaさんのフライト前最終日の早朝ダイビングは、
リクエストにより桟橋前で2本!



のんびーり、じっくーり、撮影を楽しめますからね(^^♪




まずは、ドロップオフ下での前半戦です。


クルコン桟橋前は、浅いゾーンのほかに、
ドロップオフ、そしてその下と多様な環境があります。

それぞれ、見られる生き物が違うのでとても面白いです。



ドロップオフ下は、細かい砂、泥っぽい水底になっています。

あまり巻き上がらないように気を付けたり、スキルを要します。
もし巻きあがっても、じーっと待てば落ち着きますのでご安心を。



では、なぜそんな場所にわざわざ行くのか?

それは、素敵な子たちがいっぱいだから!!
きれいな子、かわいいハゼたちがたくさんなのです!






青色が大好き、というTanakaさん。
メタリックな青をポイントにしたオシャレさんがたくさん!


ホシゾラハゼ。

黒い夜空に、青の星。
素敵な名前ですよね。


顔がかわいい!





若い個体のほうが、体に対して青のドットが密集しているので
個人的にはおすすめです。


極小サイズでは、逆に星はほとんどなし!です。








カスリハゼ南方タイプ。
若い個体、メス。

この青に、Tanakaさん相当しびれていました(^_-)-☆







カスリハゼ南方タイプ、オス。
第一背びれが伸長するのが特徴です。カッコイイ!!

ちょこっとブルーが、おしゃれ上級者。








ウシオニハゼ。ホタテツノハゼ属のハゼです。
どこら辺が?模様が?牛なのか?

顔周りの渋いゴールドがカッコいいいですねー!








ミナミヤジリハゼ、メス。



メスもきれいだけど、
オスはもっとオシャレ!!


ヒレが美しい!!
水玉?ヒョウ柄? そして、虹色。

やるなぁ、きみ。










人気の、ナカモトイロワケハゼsp


口の広い、朽ち果てた空き缶のようなところに住んでいたペア。


元気いっぱい、ピャーピャー泳ぐ泳ぐ(笑)


しかも、住処の口が広いから、全然2匹で揃ってくれないっていう。







何とか捉えた、ペアでの一枚。
縦ぞろいーーー!!


上の子、しゃちほこになってますね( *´艸`)





私が数日前に沈めたビンには、すでに別のペアが入居していました。

が、なかなか出てきてくれず。



また、見に行ってみます。



Tanakaハウスも、設置してきました。
ナカモトさん、入居募集中!!


定期的にチェックしたいと思います(^^)/






浅場での後半戦へ続きます!


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿