2017年11月5日日曜日

アイツが出始めた!冬が近づいています。

11月5日、レギュラーボートの海ログです(^^)/



Naoがビーチ体験ダイビング担当
今日のファンダイブガイドは、FlynnとNozomiです。

①デクスターウォール/ブルーコーナー
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル



ブルーコーナー周辺の海況は、すっかり良くなっています!

透視度が良く、うねりもほぼなくなり、休憩も楽々!
嬉しいです(*^-^*)



メスのアオウミガメ、カメラを向けられたら、
さっきまでうなだれていたのに、カメラのほうをズイズイっと向いて
まるで、「はい、どうぞ。」と言っているかのようなポージング♪


パラオのカメは、警戒することが少なくマイペース。

多少、気になって顔を上げて見ていたのだと思いますが、
まるでモデルのような動きが、とっても可愛らしかったです( *´艸`)





今日も、相変わらず激近なナポレオンフィッシュ。


この子、そろそろ名前つけようかな?
何にしよう~。





フックエリアには、グレイリーフシャークがたくさん!
いい密集具合で、ぐるぐる泳ぎ回ってくれます。


大きなカンムリブダイ、ヨコシマサワラやカスミアジ。


そうそう、個人的には今季初?
大きなイソマグロもドーンと登場してくれました!
あぁ、冬になるんだな。と、しみじみ。


群れ物は、ギンガメアジやブラックフィンバラクーダなど。




ブルーコーナーは、本当に魚が多い!
いつも、ありがとうございます('◇')ゞ









ジャーマンチャネルでは、やはりマンタに会いたい。


前半は、クリーニングステーションの近くをのんびり通り過ぎるマンタに出会い
とても近くで見られたのですが、ステーションを回らず、通過・・・

「あれ?クリーニングしないんかいーーー!!」





メアジが、ホシカイワリやカスミアジにいじめられていました。

たくさん連なるグレイリーフシャーク集団やナポレオンフィッシュ・・・

水中は賑やかです。






いい上げ潮がかかってきて、中層にはクマザサハナムロ密集団!!


そこにロウニンアジが突っ込み、
目の前をものすごい速さですり抜けていくクマザサハナムロ達

目の前が真っ青に!


クマザサハナムロ同様、マダラタルミも大きな口を開けてプランクトンを捕食。




よく見ると、マンタが好きなプランクトンが無数に見えます。
お、マンタも来ているのかな?


ダイバーがたくさんで、透視度があまりよくなかったので
遠いとよく見えませんでしたが、私たちの近くを通ってくれました(^_-)-☆


一枚は、若手のオス、Paolo君。

もう一枚は、おなかの写真が逆光で黒っぽく映ってしまい、確認出来ず!
残念ーーーー。
小ぶりでかわいいマンタでしたよ。







ありがとね。








ガルメアウスビーチに体験ダイビングチームをお迎えに。

天気も良く、海況も良く、キラキラでした。
癒されますね!


ビーチ体験ではアジの群れも見れて、良かったそうですよ(*^^*)




明日も楽しみましょう!
ありがとうございました。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿