2017年11月13日月曜日

いちいち群れてる

11月13日、今日も早朝ダイビング、Nozomiです(^^)/

本日は、毎年お越しいただいている、沖縄のショップツアーさん担当です。



先日と違うゲストをお連れしていますが
昨日に引き続き、ゲストのリクエストによりブルーコーナー×2本!


私自身は、連日の早朝ブルーコーナー。
なのに、飽きない魚の豊富さ!!

そんなポイントなかなかないですよね。




ゲストの一人が言います。
「ここ(パラオ)、ほんっとに、いちいち群れてる!いちいち!!」

確かにそうですけど・・・いちいちって。笑。






ブルーコーナーへの道中、ピカピカの日の出!!
眩しい!!一気に体中の細胞が目覚めます(*^^)v










1本目は、程よい下げ潮~上げ潮へ。



朝日に輝くギンガメアジの群れ


リーフ近くでは、グレイリーフシャークがぐるぐる至近距離で。
まだ薄暗いので、サメの黒目が大きめで可愛らしいですよ( *´艸`)


ずーっとついてくる、近すぎるナポレオンフィッシュ
昨日たくさん写真を載せたので、今日は省略!!(笑)



ラストは、ブラックフィンバラクーダの群れ!


もはや、毎年恒例( *´艸`) 群れ with N森さん。

私個人的に、これ撮らなきゃこのツアー始まった気がしない!!
良かった良かった(笑)








2本目は、程よい上げ潮、途中は強い上げ潮。




イサキの群れ、マダラタルミの群れが、ごちゃーーーっと群れ
その先には、ギンガメアジが群れ群れ!!


誰もいない、貸し切りブルーコーナー。
他のダイバーを気にすることなく、沖側からギンガメアジを堪能します。

目の前に、銀壁。


その後は、突入!!





ギンガメに囲まれ


飲み込まれていく




良い!!
すっごく、良い!!

気持ちいいーーーー!!








やたら密な、ギュウギュウだったり







パーーーっと広がってみたり



こうなる原因は潮流だけではなく、

腹ペコの肉食さんたちが、アタックのタイミングを図り
物色しながらウロウロすることで
このように群れの形が変わったりもするのです。



ロウニンアジや、カスミアジ、イソマグロ、そして・・・
今日イケイケでとばしていたのは、ヨコシマサワラ達!!


ギラついております。
美味しそうです。

心なしか、笑っているようにも見えます。
にやり。







グレイリーフシャークはいい流れなので、いい数まとまって泳いでくれます。

リーフの際ギリギリを泳いでいてくれて、
リーフの上にステイしている私たちの目の前(^_-)-☆


たくさんサメが見たい!のリクエスト、叶いましたね。








群れ物も大好物の皆さま。


ラストは、やはりブラックフィンバラクーダの群れ。



巻けーーー巻けーーーー

手でゴマすりのようにグルグルしながら
念じてしばらく見ていると・・・


巻き始めた!!




グルグル・・・







バラクーダトルネードで終了♪


群れ全体を写すのに引いて撮ったら、ちょっと不鮮明な写真に(*_*)
バシッと、一眼レフフィッシュアイで撮れたらかっこいいんだろうな~!!









移動の途中、ハシナガイルカの群れに遭遇!


みんな、大喜び( *´艸`)


大きい子から小さい子まで、かなりの数、大きな群れ!!


ボートのつくる波に乗ったり、ボートと並走して遊んでくれて
楽しませてくれました。


いやー、満喫満喫!!
最後まで、いちいち群れてた!( *´艸`)




この後、レギュラーボートに海上で乗り換えて、ゲスト様はさらにもう2本!
後半戦も、楽しんでいるかしら?


明日は最終日の早朝ダイビング。
よろしくお願いします(^^)/


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿