2017年11月18日土曜日

恋の季節がやってきた!

①ブルーコーナー
②ブルーホール
③ジャーマンチャネル



ブルーコーナーは、いい下げ潮♪

適当な場所から、ドボーンとエントリーしていい流れに乗っていきましょ。



透視度抜群ーーー♪



強い流れの中、ブンブンっとフッキングをして、
サメやサワラが目の前で行きかうのを観察。



砂地のほうへ流し、ブラックフィンバラクーダの群れ

その先には、ギンガメアジの群れ。
なぜか、ロウニンアジも混ざってますよ。



そして、近くをうろつくナポレオンフィッシュ
あら、今日も出勤ですね( *´艸`)







上げ側の、流れが穏やかなほうまで流して
そこでも、まだ遊びます。

浅めのリーフの上は、太陽がキラキラでお水もきれいで癒されます。


クロヒラアジや、イトヒラアジ、ヒメフエダイや、イサキの群れ・・・
ここにも、魚がいっぱいです。


リーフの上、かわいいマクロ生物もたくさんです。





ちょっと長めに、贅沢に。
緩急のある、1本。

好評でした(*^-^*)








ブルーホールでは、真っ暗なブラックホールでリクエストの
ドウクツシマベニハゼ。


なんだか、個体数が減った気が。
なかなか、目に入りません(;´Д`)


変な汗かき始めたころ。

いた!!


相変わらずの可愛さでした(*ノωノ)


ゲストが、TG5で可愛く撮影してくれました。
うろこのラメ加減と、目玉のブルーがきれいに撮れていましたよ!

いただいたら、アップしますね。






フチドリハナダイ、フタイロハナゴイ・・・




そうそう、ホールに入った時から、最後に出る時まで
ずーっと、いつもの特大オニカマスが、ドーン。とたたずんでいました。

相変わらずの存在感、肝のすわりようでした( *´艸`)





地形の話もしますと・・・(笑)

いかつい太陽光が、ズドーーン!!と差し込むホール内。
お水もクリアで、ものすごーくきれいでした(^_-)-☆


最後は、ミニホールを通過して、浅瀬で癒されてきました。
キラキラ差し込む太陽の光って、どうしてあんなに素敵なのでしょう。

好きだ!!












ラストのジャーマンチャネルは、捕食中のマンタを期待して行ったのですが
マンタたちは、捕食はせず・・・。


クマザサハナムロは、密集して群れ、
そこへロウニンアジが突っ込む!
というエキサイティングな光景は見られました。







そしてそして。グレイリーフシャークの数がものすごいことに!!
ブルーコーナーよりも、断然多いです。
もはや、しっかりとした群れ。


メアジの群れをねらって
更に、繁殖期でメスを追い回すオスたち


と、いったところです。
あれだけいると、見慣れたグレイリフシャークたちも大迫力!!









肝心のマンタはというと、クリーニングをしているマンタたちでした。


気持ちよさそうにクリーングされる、Chuck君。


ホンソメワケベラやソメワケベラなどの他、
ミゾレチョウチョウウオも混ざってクリーニングしていますね。






今日は、熟女なメスを追う、若手のオス。という、2カップル。


Romanaを追う、Scorpio
Frecklesを追う、Chuck


そして、単独で大きなメスのKedeiも。
合計、5枚!!(^_-)-☆





いやー、サメもマンタも、恋のシーズンですねぇ( *´艸`)
そんな季節がやってまりました♪

楽しみ楽しみ!!



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿