2017年11月9日木曜日

名前つけたがり

今日もいい天気!!
海がキラッキラしていて嬉しくなります(^^)


①ブルーコーナー(マクロ穴から縦移動、リーフ上)
②ブルーホール


ブルーコーナー周辺に若干うねりがありますが、
浅いリーフ上でマクロダイブは可能なレベル。

良かった!!


今日の写真は、Yukoさんよりいただきました。
使用機器は、オリンパスのコンデジ、TG5です。



最近多い、白化イソギンチャク with ハナビラクマノミ。






丸まってるセンジュイソギンチャク。
裏側の色は変わりないけど、やっぱりちょっと白化してます。

蛍光黄色。



白化自体は、喜ばしいことではないのですが
とても美しく、フォトジェニック。

褐虫藻が出て行ってしまうと、色が抜けてしまうのです。

しかし、思っているほど弱くはなく、
いつの間にか元に戻っている姿をよく見かけます。



きっと、また元の色に戻ってくれることでしょう。







リクエストの、マツゲベニハゼこと、スプレンディドドワーフゴビー。


虹彩(目の周り)の色がピンクと黄色!!

そして、水色のまつ毛のような模様が入るという、なんとも可愛いヤツなのです!
(なのでマツゲの愛称がついています)






フレームエンジェルフィッシュ、まだ若い個体。
よく見ると、背びれの後部に幼魚特有の目状斑がまだ残っています!

チョロチョロ、サンゴの間を出入りするのですが、よく捉えましたね(^_-)-☆


フレームは、火炎の意味。

名前の通り、赤みがかったオレンジ色が特徴ですが、
この青の部分がチャームポイントだったりします。きれい!!


目の上も、青色が入っていて
なんだか、眉毛みたい・・・

そう思うと、急にコミカル。変なの!!( *´艸`) 









今日は、ニシキヤッコと、シマヤッコのチビちゃんにも会えました。
こちらも、幼魚特有の眼状斑が背中についています。


この子は、以前に撮影したもの。
今日は、思うように撮れなかったので次回リベンジ!



同じ場所にいた、メニーラインバスレットも、あともう一歩!!
リベンジ致しましょう('◇')ゞ

よく似ている、レッドストライプバスレットも一緒に撮りに行きましょうね♪








台風後、数が減った気がするモンツキカエルウオ。

けれど、ちゃんと踏ん張って元気にしている子たちもいます!!
よく頑張ったね!!


頭のアンテナと、鼻毛がコミカル。






あっ・・・・アンテナが・・・しょぼぼぼーーん。。。。
元気なくなったーーーーー!!(笑)


もーーーー、かわいすぎ!!



このアンテナや鼻毛は、皮弁と言って、皮膚の一部が変形したもので
一説によると、潮流などを感じるためにあると言われています。


うーん、本当かな?
鼻毛で??流れ、感じちゃってるのでしょうか??

謎は深まるばかりです。








ブルーホールでは、ブラックホールへも行ってきました。


初めてブラックーホールへ行くゲストも。
カメの骨を見に行きました。

前よりも崩れてしまっているように思いますが・・・
なかなかの大きさのアオウミガメだったと思われます。










貸し切りのブルーホール。

エントリー時にはいなかった、特大オニカマスが
ブラックホールから出たら、ズーーーーーン。とたたずんでいました。


遠くからでも、大きいので一目でわかります。




近づいても、お構いなし。肝が据わっています。

トリミングなし。
近い!!


前にえぐれていた傷、治った跡。
以前より、ブルーホールやブルーコーナーを行き来している、アイツ。


私、君のこと好きなのよね。


名前つけようかな。
(すぐに名前つけたがる)






明日もいい海もぐれますように!!




Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿