2017年11月3日金曜日

外洋マクロ

先日の、外洋マクロの写真を頂きましたのでアップします(^^)/

写真は、Tanakaさんよりいただきました。
ありがとうございます!




バリアブルジョーフィッシュ。
たくさん、顔を出しています。

半開きの口と、しずく型のおめめ。可愛いですねぇ( *´艸`)


こちらは、メス。
卵を持っていると思われる、なかなか大きく立派な熟女です。

なぜ、そう思われるのか、というと


婚姻色で青くなったオスたちが、こぞってしていた求愛ジャンプ。
きっと、もうすぐ産卵のタイミングなんでしょうね。





こちら、頭の先以外真っ青。婚姻色のオスです。



魚の、特にオスには婚姻色といって
メスへのアピールでやる気を出したとき、色が変わるものが多くあります。


女子にアピールするのに、見た目からしてやる気満々なのがバレバレ。
って、なんだかちょっと恥ずかしい(*ノωノ)

ちょっと、クールぶれないっていう。

人のオスは、婚姻色で色が変わらなくて良かったですね(笑)






真正面。

うわっ、何その顔、どうしたの!?ブサイク!!(笑)
決定的な表情、ゲットです( *´艸`)










まだ小さいネジリンボウ。
台風の前にいたところに、まだちゃんといてくれました。

ひれ全開ーーーー(^_-)-☆
この黄色が可愛いのですよね~。


数週間前に見ていた時には、幼魚と紹介していましたが
少し大きくなっていました!!
もう、若魚かな。

小さいうちは目に見えてわかるほど、成長が早い!!







白化のイソギンチャクに、ハナビラクマノミ。


白化は喜ばしいこちではないけれど、キレイ。
このイソギンチャクは、白化してはまた元に戻り、を定期的に繰り返しています。

きっとまた元に戻ってくれることと思います。







シコンハタタテハゼ。
水深30mほど。

カメラ目線♪


マクロ穴には現在、5匹ほど、狭い範囲にいます。

ナイトロックスタンクを使用すれば、かなりの時間粘れますので
じっくり、心ゆくまで撮影することが出来ます!

いろんな設定で、いろんな角度で
色々試してみてくださいね。







アケボノハゼは、数はわからないほど、いっぱい。

立派な個体もいいけれど、敢えて紹介したのがこの子。
まだ小さい個体。


ね、なんだか短いでしょ??
ずんぐりむっくり。

可愛いーーー(*ノωノ)





外洋マクロに続いて、次は桟橋ダイブの海ログです。


Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿