2016年7月9日土曜日

いつかのタコクラゲ

こんにちは!

本日最終日のお客様と久々の早朝ダイビングへ行ってまいりました。


ゲスト2名で貸切状態でございます^^


1本目はショートドロップオフへ

ショップから20分くらいで着いちゃうのに外洋感たっぷりなこのポイント。

なにが出るかな~とワクワクしながらエントリーすると


キュンキュンキュンキュン


イルカの声!!可愛い声してますよほんと。


研究で乗っていたNozomiさんはボート上から見えたそうです^^



なかなかいい流れでビュンビュン流されちゃいましたが、


ツバメウオの小さな群れが!!


ツバメウオってあまり人を恐れない性質らしく、以前はよく餌付けされたんだとか。。


あのサイズの魚がいっぱい近づいてきたらなかなか迫力ありそうですね^皿^


他にもユメウメイロ・カスミチョウ・ナポレオン・オキフエダイの群れ・・

ニチリンダテハゼも元気にご挨拶。

早朝名物のサフィリナもキラキラ輝いていました^^


2本目はセントカーディナルへ行くので休憩をマリんレイクで♪


シュノーケリングとかしちゃったりして休憩時間も遊びます^^


水面を見ているとブイのところに枯葉のようにふわふわ浮いている子が





なーに?勝手に撮らないでよ。



と言わんばかりのこの表情。

かわいいナンヨウツバメウオの赤ちゃんでした^^

無事に大きくなぁれ~



あとはつぶらな瞳のこいつ。




魚ちゃうやん!

ってツッコミが聞こえてきそうですが、

カニです。

クラブです。


ロックアイランドの岩場にたくさんおります。


その名もロックアイランドクラブ。



そのまんまやん!!


近くで見ると可愛い顔していましたよ。

ぜひみなさんもカニの顔、よく見てあげてください



ということで2本目、セントカーディナルです。

お馴染みのテンジクダイたち、ギンガハゼ、カニハゼを見て最後エキジット前にふわふわ見覚えのある生き物が泳いでいるではありませんか!!

そう!

タコクラゲでした。

今は行けないジェリーフィッシュレイクにいたクラゲちゃんの生き残りなのか・・・

写真はありませんが、脚が非常になが~いタコクラゲでした。

久しぶりに癒されに行きたいですね。はやく復活しないかな~






Chihiro

0 件のコメント:

コメントを投稿