2016年7月9日土曜日

近場ポイント、マクロネタそろい踏み

今日は早朝ダイビング。
今日はゲストが1グループ、2名様のみ。

私はガイドではなく、調査やネタ探しなどで同行してきました。






ショートドロップオフは、ワイドでもかなりイケてるポイントです。
流れによってかなり左右されます。

いい下げ潮の時がお勧めです。



ミカヅキツバメウオの大群やブラックフィンバラクーダの群れ
カスミアジの群れ、スマの群れ
マンタやマダラトビエイ、時にはハンマーまで・・・


ポテンシャルの非常に高いポイントです。



ワイドでは泳力やフリー潜降などのスキルが必要になる場合もありますので
ご了承くださいませ。










ワイドもさることながら、マクロもかなり豊富なポイント。
私はやっぱり(?)、マクロで散策してきました。




ベニヒレイトヒキイベラなどのきれいどころのベラ
スレッドフィンドティバックやアオマスク
ヤイトヤッコ、ベニハゼ各種、スズメダイチビちゃんたちなどなど・・・




フチドリハナダイやスミレナガハナダイ、ハナゴンベなど

近場ながら、外洋なのでハナダイハナゴイも会えちゃいます。



この子はフチドリハナダイのチビちゃん


透き通ったヒレ、体の割に大きな瞳、ふんわりパステルカラー

可愛さ満点!!











休憩のマリンレイクでも、欠かさずスクーバ背負って潜ってきました。
水路だけで潜りましたが、ここもネタが豊富です。

ヨスジハゼとコビトハゼが大量でした!!









セントカーディナルは、深場へ。
ナイトロックスを背負っていれば、割といられますのでお勧めです。



休暇前に、なぜかたくさん出没していて嬉しかったハゼたち

ゴールドバーシュリンプゴビー(ツバメクサハゼ)は、ペアも増えてきました
チビもたくさん目につきます



アオスジヤツシハゼも、無事にちらほら。

ペアも何ペアも見られました。

・・・・

おやおや?


なぜかシマオリハゼと一緒??


相手間違っていますよー!!
と、いうのは冗談で、どうやら巣穴の取り合い中の様子。

ハゼたちの中でも、気に入った、心地いい巣穴があるんでしょうね?
相性の良い、働きもののエビもポイントなのでしょうか?






口がアヒルみたいに黄色くって、青い筋が入っていて
透き通った、清楚な感じ。


本当に美しいハゼです!!


絞り気味で、しっかりストロボを当てると
美しいブルーが、よく浮き出てくれますよ(*^^*)







あまり見慣れないハゼの、チビチビちゃんも。
背びれの青色が綺麗で、小さいけれどそこだけ目立っていました。


小さすぎてよくわからなかったのですが、写真に撮ってみたら・・・


目を通るラインや、ヒレの模様、体の形など
オニハゼ属のハゼだと思われます。


まだ全体的に透き通っていて薄いものの、体の前方部分が黒っぽく、後方部分が白っぽい。


フィリピンで見たレイドシュリンプゴビーに似ています。
背びれが伸長しているのが特徴のかっこいいハゼです。


この子はフィリピンで撮影した子ですが少し若い個体。
この、トゲトゲの背びれは、もっと伸長してきます。




ちびちびのうちは、まだ背びれは伸長していません。
これから背びれがどんな風に伸長してくるのか?

楽しみです!!!
無事に成長してほしい!









セントカーディンルの深場のアイドルといえば・・・



ナカモトイロワケハゼsp


一時期、なぜか減りましたが
今日確認したところ、たくさん立派なぺアがいついていました!



大きな個体が多く、メスは臨月、お腹パンパンの子たちがたくさん。
いいですねぇーー!!
産めよー増やせよーーー♪


クルコン桟橋前よりも深度は深いですが、
透明度や砂質が良いため撮影をしやすいメリットも。







ふわふわの家に住んでいる子がかわいかったので
メルヘンチックに1枚。




左上には、しがみつくカニさん。右上には、ケヤリが咲いております。
なんだか若干、頭の中がお花畑、的な画像ですが(笑)

しもぶくれ、かわいいです。
人気者なのがうなづけます。




今日ご紹介は、ごくごくごくごく、ほんの一部のみ。
マクロネタ、内湾、近場、そろい踏みです!

しかも!!
今ならガイドチャーターも、自動的に可能です( *´艸`)





さて。
明日は、まだまだ海況も落ち着いているので外洋へ!


ワイドに楽しんでくる予定です(^^)/
楽しみ楽しみ♪



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿