2016年7月16日土曜日

スペシャル早朝。バラフエダイ大産卵!

早朝リクエストのゲスト2名様と早朝ダイブへ行ってきました。

お隣のMSOさんが、早朝ボートを出すということで
乗り合いさせてもらいました(^^)



どこへ行くのー?

ちょっと行きたいところがあるんですけど・・・と、MSOのユースケ君。

行先は、おまかせします。どこでもいいよ。
うちのゲスト2名様、どこでも潜れます。


と、いうことで。


①シャークシティ
②シアスコーナー
③テイルシアス


いいねいいね♪
今日は、満月4日前。バラフエダイの産卵、行きましょう!

バラフエダイの産卵、私はとっても好きなんです。
一匹一匹が大きく、しかも、千単位で群れる。
動きも激しく、エキサイティング!!

ウキウキ。





到着してみると、シャークシティとは思えないほど、穏やか。
水面ベッタベタです。

潮見とバラフエチェックを・・・と思ったら



ボートの上からでも、バラフエダイの塊がみえちゃう!!
バラフエダイがめちゃくちゃ群れてるYO!!

すごっ!!



潮は速すぎず、ちょうどよい。
いい感じです。



全体的に深めではあるのですが、
ナイトロックス使用なので、残留窒素の心配も少なく潜れます。

ナイトロックスタンクは無料で使用いただけます!
是非、エンリッチドエアーダイバーの講習を受けてご利用くださいね(^^)





バラフエダイ、その数、何千単位。


ぐっちゃーーーーーー!!



興奮して、白っぽい婚姻色を見せるバラフエダイたち。





続々と集まって、その塊は大きな生き物のように面白い動きを見せます。


切れ間なく続くバラフエダイたち
大移動~~~~


ドドドドドドドド・・・・と、音が聞こえてきそうな群れの移動っぷり。







至近距離で、ドドーン!!


広角レンズのカメラでこれですから。
かなり、近いです。



流れがきついときは、リーフにつかまって
中層へ産卵に上がっていくタイミングまで待ったりするのですが

今日は、潮が優しかったのでかなり寄れましたし
中層も泳ぎまわれました。





この、黒っぽい影、ぜーんぶ、バラフエダイ。
不鮮明ですが、規模がわかるかな、と思い載せてみました。


ここから、一匹のメスが水面近くへ浮上しながら放卵!!
そこへ、何匹ものオスが、まとわりつくように
トルネードしながら、放精!!


これが、すごい勢い。
どんどん、バンバン、放精放卵が繰り広げられます。


そして、みるみるうちに、あたりが真っ白!!




肝心の、放精放卵シーン。

GOPROでムービーを撮ったのですが、
静止画はいいのがありませんでした・・・。


ちーん。





放精放卵後のフエダイを狙う大きなサメは見られなかったものの、
大迫力の産卵。大満足。

最高でした!!






安全停止中、水面。
シャークシティとは思えない、この凪いている水面。

空がスケスケ!!







シアスコーナーは、アカネハナゴイやバートレットフェアリーバスレットなど
アンティアスたちに癒されつつ


流れてきた後半は・・・

先端付近では、昨日のブルーコーナー同様、スダレチョウチョウウオ50匹!

グレイリーフシャークは至近距離を、ウロウロ。



最後に、ブラックフィンバラクーダでフィニッシュ。





このダイブで、Onoderaさんは300本の記念ダイブを迎えました(^^)/


おめでとうございます!!

Hara大先輩の1500本まで、あと1200本。
たくさん潜りましょうね♪( *´艸`)







3本目は、テイルシアス。

ここも、好きです。
今日はまた、透明度の良いこと良いこと!!



潮見をしたら、ふんわりな流れで嬉しいです。
流れに乗って、青い海と、アカネハナゴイたちが戯れるリーフを流していきます。




大きなカンムリブダイ、ナポレオン

中層には、ブラックフィンバラクーダの群れ、ホソカマスの群れ、オオメカマスの群れ

リーフ上には、ギンガメアジの群れ、バラフエダイの群れ、マダラタルミの群れがぐっちゃり!



透明度がよく、魚いっぱい、ふんわりのんびり流していくスタイル。


最高ではないですか!!











今日は、本当に快晴で、海況も最高。


シアスだってこの通り!ツルッツル!!!










帰りに通ったウーロンチャネル!!
こりゃもうたまらない(*ノωノ)





パラオ、最高!!

幸せ者です。



ありがとうございました!



Nozomi








0 件のコメント:

コメントを投稿