2016年7月14日木曜日

早朝桟橋。アグレッシブハゼ!

本日最終日早朝希望のAさん。

早朝ボートが出なかったのですが
桟橋でいいから潜りたい!!

とのことで、桟橋ダイブ。



ワイド派ですが、Aさんは意外に桟橋好きです。

じーっと、魚を観察するのも好きなんですね。




早朝6時半にお迎え。
朝の桟橋前は静かで、穏やか。









1本目は、テンジクダイや、スズメダイなどサンゴに群れる系を。

そこに混じって、ユメウメイロも群れています。
やっぱり、この魚は色がきれいですね(*´ω`*)



シャコガイ、大きなオスのニシキテグリや、ウミウシ
パラオの地名が付いているエビ、コロールアネモネシュリンプなど


観察しつつ、のんびり過ごしたら


いつの間にか、50分。
あっという間の一本!!






朝ご飯は、久々、Nozomiお手製の手巻き寿司風。
酢飯ではないです。

あ、今風に言うと、おにぎらず、ですね!



おすすめの、ツナマヨ梅、食べていただきいました。
美味しい!の声をいただきました(^^)/









2本目は、砂地でハゼコース。




ラグーンシュリンプゴビーは相変わらず健在。


成魚は白っぽいですが、幼魚は真っ黒です。
狭い範囲ながら、各成長段階、見られますよ!


うちの子たち、紹介させていただきます。
と、それぞれ紹介。


Tsubone(長いこといるメス、お局様。)

Seki君(Tsuboneにロックオンされている若いオス。エース。)

Shoちゃん(頭だけ白くなってきた若魚、ホープ。)

Kuroちゃん(まだ真っ黒の幼魚、未来を託したいニューカマー。)




Aさん、ニヤニヤしながらうなずいて見ていました。




なんだか、愛着わいちゃうでしょ?(笑)







お次は、ハゼコースの主役。

オイランハゼに似ている、ピンクスペックルドシュリンプゴビー。



元気いっぱい!!


ガウガウ威嚇!! (写真:Aさん)


すごいお顔です( *´艸`)
怒っているときは、目がつり上がって怒っていますね。


ピンクと水色の細かいドットがきれいです。
全開なヒレも、美しい!!





威嚇だけじゃない!!
 

まん丸の目で、ヒレ全開にして
求愛ジャーンプ!!


触発され、お隣さんも、ぴよよーーん!!



見事な求愛ジャンプを、2匹で競うように披露してくれました♪




こういう、行動を観察していると、これまた時間があっという間に過ぎます。

ついつい、潜りすぎてしまいました(*´з`)




桟橋も楽しいーー!!
いただきました。


ありがとうございました!
私も楽しかったです(^^)/



また来年も、お待ちしております♪



外洋へ出る前の0本目に
外洋から帰ってからの4本目に
ニシキテグリの放精放卵ねらいのサンセットダイブに
最終日の早朝ダイブに・・・


桟橋ダイブ、いかがでしょうか?

お一人様から催行可能です。
リクエストお待ちしております。


Nozomi






0 件のコメント:

コメントを投稿