2021年1月9日土曜日

良い兆しの捕食マンタ!

 1月9日 海ログです。


皆さん、こんにちは!

Tetsuです。


今日は新月の4日前です!

新月の大潮に向けて徐々に海中は熱くなっていきます!

どんな水中ドラマが見られるかワクワクしてゲメリス方面へ行ってきました!


1:フェアリーランド

2:ブル―コーナー

3:ジャーマンチャネル


フェアリーランドのサンゴは、数年前の台風によりほぼ壊滅状態になっていたのですが、だいぶ回復し元気を取り戻しています。

そこに生息する魚たちは、今も昔も変わらず見る事ができます。


ブルーコーナーは、強めの上げ潮でした!

フッキングの際、大量のギンガメアジが目の前に群れ、フッキング中ずっと見る事ができました。

そして、そこにグレイリーフシャークが分け入って行くと、すぐさまギンガメアジに体を擦られクリーニングされちゃうという。笑

サメの肌は、頭の方から尾ビレへ向けて撫でると非常になめらかで、逆に尾ビレの方から頭の方へ撫でるとザラザラします。

これは「楯鱗ーじゅんりん」と言います。電子顕微鏡でサメ肌を見てみるとこんな感じ。

楯鱗

サメ肌の構造は、このような形になっているので水への抵抗が非常に弱く、潮に向かって泳ぐ時は、さほどヒレを動かさずとも前に進めるのです。

ギンガメアジは、このサメ肌の構造を利用してクリーニングをしているんです。

尾びれの方から頭の方へ向けて体を擦っています。これはよく見る光景ですよ!

このサメ肌は、やすりとしても利用されていたりします。

あとは生わさびを摩りおろす時に最適とのこと。おろした時に生わさびの細胞を粉砕してくれるので、より香りが高くたつそうです。


ジャーマンチャネル!

クリーニングステーションを中心に複数のマンタが、あちこちから出現しては通過していく。えっ?!クリーニングしないのぉ??!Σ(゚Д゚)

でもそれだけでも既に6~7匹!!

そして沖の方から微妙に濁ったような海水がこちらに向かってきます!

もしや!Σ(゚Д゚) そうです!大量のプランクトンっす!!

そこから一気にマンタが上層に集まりだし捕食スタートです!!!(^_-)-☆

マンタは縦横無尽に往来し、プランクトンをバクバク爆喰いです!!

一視界になんと!! 8匹です!!(#^.^#)

エキジットするまでずっと捕食を見る事ができました。もっと見たかったー!

新月の4日前でこれだけのプランクトンの数とマンタの数、これはもしかして新月に近づくに連れもっとすごい数になるかも?!良い兆しですよ!これは!(^_-)-☆


明日も捕食を見て来ます!

ありがとうございました。

Tetsu


1 件のコメント:

  1. パラオにマンタ見に行ける日が早く来ますように

    返信削除