2021年1月17日日曜日

下げ潮でもマンタいっぱい!

皆さん、こんにちは!

Tetsuです。


今日のダイビングはゲメリス方面です。


1:ジャーマンチャネル

2:ニュードロップオフ

3:ブル―コーナー


ジャーマンチャネルは、上げ潮の時と下げ潮の時では水中の様子が明らかに違います。

上げ潮時の魚たちは、砂地エリアまで出て来て賑やかですが、下げ潮になるとサンゴエリアの浅場に入るので、通常のダイブプロファイルだとちょっと淋しい感じになります。

ジャーマンチャネルでのダイブにおいての第一の目的は、マンタを見る事が殆どなのでマンタさえ出てくれれば結果オーライになります。笑

今日のジャーマンチャネルは下げ始めの潮でした。(;´Д`)

最近ずっと、ん? いつくらいからでしょうか、マンタ遭遇率100%です!(*´▽`*)

今日も自信を持ってエントリー!

一先ず、マンタはクリーニングステーションに居なかったので、他の魚たちを見ていたらマンタ1匹が横をすーっと通って行き、その後ろをもう2匹が追いかけクリーニングステーションへ!

そうです!マンタ3匹のクリーニングショーです!(^_-)-☆

暫くクリーニングをした後どこかへ消えて行きましたが、消えて行った反対方向から別の個体3匹が現れクリーニング開始!

わぉ!(^^♪

そして、ちょい離れた所に子供のマンタ1匹と中型のマンタ合わせて2匹がゆっくり通過していきました!

ん??ということは、トータル8匹のマンタを見たことになりますな!わっはっはっ!(^^)!

スゴイぞ!ジャーマンチャネル!!


他には、レアなヤマアラシエイのカップルが♥イチャイチャ♥していました!

メスが下に重なり合ってオスが愛撫でもするかのようにイチャついていました。(*´▽`*)

そして僕らダイバーがメスの視界に入った瞬間、メスは急に動き出し遠くへ逃げて行きました。それをオスは「待ってーっ!まだ終わってないよーっ!」て伝わってきそうなくらい勢いよく追いかけて行きました。( *´艸`)

なんだか、せっかくのお楽しみのところを悪いことしたなーって思っちゃいました!(;^ω^)

ところでメスは恥ずかしくなっちゃったんでしょうか??(*'▽')

因みに、今日のジャーマンチャネルは水温26度~27度でした!Σ(゚Д゚)

頭痛がした程ちょー寒かったです!


久しぶりに潜ったニュードロップオフは、いつもと変わらぬ様子でした。

唯一違ったのはハダカハオコゼ5匹がある場所にまとまっているのですが、いつもの場所には見当たらなかったことくらい。どこかへ出張中でしょうか??


ブル―コーナーもいつもと変わらず。

良い感じの上げ潮で、ギンガメアジ群やブラックフィンバラクーダ群がギュッとまとまっていましたよ!

あ、そうそう、只今ナポ君が発情中でメスとイチャついていました!( *´艸`)


ありがとうございました。

Tetsu


0 件のコメント:

コメントを投稿