2021年1月10日日曜日

うねりアゲイン

 1月10日(SUN)


こんばんは。

NAOです。

Chihiroちゃんが投稿していましたが、今回オンラインEXPOに参加させて

いただきますのでお時間がある方はぜひチェックしてみてください!


そして日本は週末寒波が来ていて、各地大雪だったようですね。

先週に続いてパラオに寒波の影響のうねりが届いています。

ブルーコーナー周辺は大きなうねりが入ってきてます(/ω\)

明日は更にうねりが上がりそうです。


しかしうねりのおかげで冷水層が上がってきました!!

いつもは寒い寒いと困っていましたが、今回は違います(笑)

どんどんWelcomです!!

サンゴのため!マンタのため!

深い所にいた良質のプランクトンが上がってきているのでしょう♬

それを求めマンタ爆発中です( *´艸`)


①ゲメリスコーラルガーデン

②ジャーマンチャネル

③ジャーマンチャネル


ゲメリスコーラルガーデン。略して『ゲメコー』。

サンゴの白化も少しましになってきているような??

見ごたえのあるテーブルサンゴも多く、頑張って耐え抜いてほしいものです。




久しぶりにイトヒキアジに出会いました☆

最近全く見てなかったので嬉しかったです。

しかしすーっと行ってしまうつれない感じ(T_T)


そして今日はジャーマンチャネル2本☆

ブイで待ってたら、ボート横でマンタの大ジャンプ!!(;゚Д゚)

ちびマンタが突然のジャンプを披露してくれました。

急だったのでみんなびっくり(笑)


急いでエントリー準備したのは間違いないですよね。

まずはクリーニングステーションにいるマンタをじっくり見ます。

求愛もしているようで、メスをオスが追いかけています・・・

ステーションにはマンタ5枚・・・渋滞中です(笑)

ここまで集まるとスペースがないので、みんなバラバラに散って行っちゃいます。






プランクトンの影響で透明度は落ちていますが、その分魚影は最高!!


ラストダイブは捕食マンタ目的で。

時間が経つにつれていい潮と共にプランクトンもどんどん入ってきます。

そして捕食大会スタート♬


透明度のお蔭で突然マンタなんてことも(笑)

よけきれず当たってしまうことも・・・なんてラッキーなんだろう♬

感触はイルカと同じだそうです(^O^)/


マダラタルミもミナミイスズミもマンタも。

バクバクお腹いっぱい?食べてましたよ。





食べすぎ?マンタはウンチしながら捕食・・・(笑)

慌てなくてもいいのに。と声をかけたくなるような(笑)

合計10枚のマンタに会えました♥




お客様がドローンを持ってきていたので、ランチタイムにドローンでマンタ観察♬

7枚のマンタが捕食しているシーンも見れました(#^^#)

       


初めてドローンで見ましたが、こういう見方もいいですね♬

動画はフェイスブックページにアップしておきますのでチェックしてみてくださいね☆


NAO








0 件のコメント:

コメントを投稿