2021年1月29日金曜日

最近調子良いですよ!マンタ!

皆さん、こんにちは!

Tetsuです。


今日のパラオの天候は、曇り時々雨、午後になりようやく晴れ間が見られました。

風も強めでしたが、北東風なので西側ポイントには全く影響なし。

強いて言えば、ジャーマンチャネルの透視度が良く見積もっても15m弱という濁濁(にごにご)でした。(;^ω^)


1:ニュードロップオフ

2:ブル―コーナー

3:ジャーマンチャネル


ニュードロップオフは透明度抜群!スカッ!と抜けておりとっても気持ち良いのですが

下げ潮強く、フッキングエリアでは渦巻き潮が掛かるなどスリル満点のドリフトダイブ!

いつもとはちょっと違う潮の入り方でしたね。

グレイリーフシャーク多し、珍しいレオパードシャークが通過で見られ

そして!ミヤコテングハギの群れ約200匹くらいが忙しく往来していました!


ブルーコーナーでは、ニュードロップオフと打って変わって弱ーい上げ潮。

それでもたくさんの魚たちは、いつもと変わらず上流側に集まり私たちの目を楽しませてくれました!

特筆すべきは、ギンガメアジの大きな群れがフッキング中に目の前でしばらく群れてくれて、その間をグレイリーフシャークがかき分けるように通過していく。

うん!素晴らしい光景!


ジャーマンチャネル!

今日は満月!もちろん目的は捕食マンタ!

だいぶ潮待ちしてのエントリー、冒頭でも書いたように透視度15m弱。濁濁!

クリーニングマンタなし、ということでマンタ探しにいざ!ブルーウォーターへ!

中層を通過するマンタを5匹見た後、5匹目を追跡。

徐々にプランクトンが増え始めようやく捕食開始です!先ほど通過で見たマンタが一気にそこに集まりだし捕食を始めたもののプランクトンの数が十分でないためか中途半端な捕食。

しかし時間の経過と共にプランクトンの量が増え、気が付いたらマンタが一視界に8匹!

その後、視界が悪い上にマンタが入り乱れて個体識別が困難。

それでも10匹くらいはいたのではないでしょうか。

エキジットするために浅瀬の方へ移動した際に、ちびマンタが3匹いたのでおそらくトータル12匹~13匹のマンタを見たことになります!(#^.^#)


先日の25日は21匹オーバーの捕食マンタ!半月周りから好調の捕食マンタ!
今年は1月が当たり月?
おそらく2月もたくさんの捕食マンタが見られる予感がします!

ありがとうございました。
Tetsu

0 件のコメント:

コメントを投稿