2021年1月22日金曜日

水中清掃とツノダシ

 1月22日(FRI)


こんばんは~


昨日早速フェイスブックにアップしましたが、ダイビング協議会主催の

水中清掃第二回目へ参加してきました。

ポイントはブルーホールとバージンホールです。


ブルーホールは奥まったくぼみなどにごみがギッシリ(;゚Д゚)

主にペットボトルのキャップやストローやプラスチック製品でした。



劣化した細かいものも多く、触るとボロボロになり回収に苦労しました。




こうして砕かれたものがマイクロプラスチックとして私たちのもとへやってくることを

考えていると、すごく考えさせられる1日となりました。


前回に引き続きバージンホールは大量のごみがあり回収してもまだまだあり、

もう1日必要な感じでした。

今回はダイビング協議会以外のローカルの方にも協力いただき回収しました。

総重量はなんと!!約200㎏です!!

こんなにもあるとは驚きです。


クラウドファンディングにてご支援頂いた皆様、ありがとうございます!!
引き続き頑張っていきたいと思います!!


さて、そして今日のファンダイビングは・・・

①ジャーマンチャネル
②ブルーコーナー
③ブルーコーナー


ジャーマンチャネルではマンタが求愛中♥

オスがメスを追いかけて集まり・・・合計7枚いました♥






この後満月近くになったら、また捕食が見られるかも?ですね( *´艸`)

冷水層も少し上がってきており、水温も28℃まで下がってきました。

涼しくなり、お魚も少し活発になっているような・・・?


ブルーコーナーで半月周りで狙うのは、『ツノダシ』!!

そろそろ集まってるかな~????

今日は50匹程度でした。





流れが少し強く深場でサメとツノダシが群れていました。

明日はもう少し増えて、浅場へ上がってきてくれるといいな~(/ω\)


久しぶりにイトヒキアジに出会いました(#^^#)

ギンガメアジとのコラボ☆





いや~かっこいいですね!!


あと、ブルーコーナーでもラッキーマンタ♬




まだ子供だから、好奇心旺盛でみんなのまわりをぐるぐる(笑)
安全停止中もかまってそうに近くにいました♥


明日も会えるといいな~(^O^)/

NAO




0 件のコメント:

コメントを投稿