2018年3月18日日曜日

サメがサメを追う!!

①シャンデリアケーブ
②ウーロンクリフ
③グラスランド
④シアスコーナー



1本目は、内湾のシャンデリアケーブ。

ケーブを楽しむチームと、
ケーブは入らずにマクロダイブするチームに分かれて。



ニシキテグリは、メスがたくさん。オスは、ちらほら。






アケボノチョウチョウウオのチビちゃん(*ノωノ)







カニハゼは、立派な大きさの子も、小さな子も。
小さな子も可愛かったな♪






ショウガサンゴの間から、ダルマハゼと目が合った( *´艸`)
かわいいーーーー♪ 目が緑色!!








外洋は、ウーロン・シアス方面。

ギンガメアジ玉は、貸し切りーーーーー\(^o^)/


ギラギラ、群れ群れ、やっぱりギンガメアジ好きだ!!




ウーロンクリフでも、シアスコーナーでも、
サメがサメを追い回す姿を見ました。


特に、シアスコーナーではサメが多いこと多いこと!!


メスのサメを、オスのサメたちが追い回しています。
やたら、複数のオスに追い回されるメスがいます。

誰にも追い回されないメスもいます(笑)



サメにも、モテ子とモテないちゃんがいるのですね・・・
何の違いなのでしょう?

フェロモン?
良い子孫を残せそうな丈夫な体??



ちなみに、オスは、
腹側にクラスパーという生殖器がついているので見分けがつきます。

ざっくりいうと、おちんちんです。



繁殖シーズン、是非オスメスの見分け方もお楽しみくださいませ( *´艸`)



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿