2018年3月6日火曜日

整列!!

3月6日の海ログです。

①グラスランド
②シアスコーナー
③ウーロンクリフ



グラスランドには、今日もメアジとインドオキアジがたくさん群れ群れ♪

そこへ、大きなホシカイワリ達、ロウニンアジ、カスミアジ達がアタック!
その時を待つように、周りでうろつくグレイリーフシャーク達。

迫力ある魚モリモリの光景でした(*^^*)




いつものハダカハオコゼは、初めは2匹寄り添うようにしていたのですが
もう1匹が内側から乱入してもみ合い、ゴタゴタの末・・・

なんと・・・
笑っちゃうほど、きれいに3匹整列!!


この整列は、人の手で故意に作ったわけではないのですが
誰かが寄せたような、そんな完璧っぷりですね。

思わず、みんなで笑いました( *´艸`)






シアスでは、やはりアンティアスを、じっくりと粘ります。

オオテンハナゴイ、アカネハナゴイ、バートレットフェアリーバスレット



バートレットフェアリーバスレットは、背中が黄色いのがポイント。

肉眼ではなかなか気づかないのですが、
写真で撮ると、背びれの前方が青色なのですね!!美しい!!


背びれの前方から、細いピコピコが出ているのがオスです。
どんな設定でとるかによって、全く違う印象に撮れるハナゴイの仲間です。

ふんわり撮るのもいいな。









ウーロンドロップオフには、魚治の先輩ガイドによって
シマヂローと呼ばれているベニハゼの仲間。

顔、体、尾部と、全然違う魚のような面白いパターンをお持ちです。


ジャーマンチャネルで見ることが多いベニハゼです。
ウーロンで見たことはありますが、こんなにたくさんいるとは・・・。






肉眼では地味ですが、ふんわり撮れば結構キレイな色。
ニセモンツキスズメダイも久々に。




今日はまだ写真をもらっていないので、一部は撮りため写真からです。
写真、また頂いたらアップしますね(*^^*)



明日から、賑わってボート4艇になります!

張り切って行きましょう♪
ありがとうございました!



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿