2018年3月19日月曜日

念願の!!

早朝ダイビングへいってきました!!

①ブルーコーナー
②ジャーマンチャネル
③ブルーホール
④ハファダイ(沈船)




朝一のブルーコーナーは、貸し切り(*^^*)

いい上げ潮で、魚がギュウギュウに集まっていました!!



ブラックフィンバラクーダは、いい数の群れで登場♪

ギンガメアジは、銀の壁!!




グレイリーフシャークは、たくさん。
今日も、やはりオスたちがメスを追いかけまわしていました。


傷だらけのメスも多く目につくようになってきましたよ!
交接時に、オスがメスに噛みつくのですね。

そのシーンも見てみたいものですが・・・
ちょっとコワイかも??




フッキングをしながら、アジにサメの群れ
近くに寄ってきてくれたナポレオンフィッシュとも戯れてきましたよ。








朝いちばんにチェックしたところ、
ジャーマンチャネルの流れがきつかったので、順番を変えて行ってみました。

ちょうど、ふんわりの上げ潮で潜りやすくなっていました(*^^*)




エントリーしてすぐに、2枚のマンタが戯れていましたが
のんびりせずに行ってしまいました。。。



少し移動すると、マンタの影!!
と、思ったら、オルネートイーグルレイ!!

和名はアミメトビエイ。

マダラトビエイのような形で、マンタくらいの大きさがあります。
背中の色は黄土色っぽく、網目模様が入り
尾が、とても長くてかっこよいエイです。


言葉で説明すると言うことは・・・
写真はありません(´Д`)

ゆっくり見たかったな。






更に進むと、砂地にトラフザメが泳いできて、着底。
久しぶりに会いました(^^)





目が、極小!!
そんなんでちゃんと見えるのかしら??

パッと見はカッコいいですが、よく見るとかわいいサメです( *´艸`)








その後、近くでゆっくりマンタにも会えました。


やたらカッコいいポーズで写真を撮る、Oさん( *´艸`)





ゲスト様、念願のマンタです!!

近くで見られて良かった!!


良かった良かった!!
ほ。





オオメカマスやギンガメアジの群れがギラギラと。


最後は、砂地でのんびり。

バリアブルジョーフィッシュが求愛ジャンプ!!


砂地のクマノミはチビちゃんが増えて、幼稚園化しております(*ノωノ)
かわいいっ!!








最後は内湾で。沈船ダイブです。


各種スズメダイのチビ達、ヤスジチョウチョウウオのチビ。
サザナミヤッコのチビ、セグメンテッドブレニーのチビ

ジェブズサイフォンフィッシュは、成魚だけれどサイズがチビ。
チビ祭り。



ブイの周りには、ツムブリのチビと、ギンガメアジの若魚と、チビも。

ギンガメアジのチビは、シマシマ模様でまるでスズメダイの子供のようです。


この子、今度はちゃんと撮りたいな。

チビチビ大好き、ギョリコンのゲスト様たちは
ここ楽しいですね!と喜んでいました(*^^*)

そうなんです、楽しいです!!
また潜りましょうね♪





今日も一日、良く潜って楽しかったです。

明日は、最終日の早朝ダイビングへ行ってきます。
明日も晴れますように!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿