2018年3月2日金曜日

満喫、王道コース

①ブルーホール
②ブルーコーナー
③ジャーマンチャネル


ブルーホールのメインの穴の後は、ミニホールへも。
ここ、好きな方多いのですよね。

水がきれいで神秘的でした(*^^*)






ブルーコーナーは、強めの下げ潮。


フッキングエリアは大混雑。
しかし、流れが強いからかサメもおらず、そのままスルー。


砂地でチンアナゴをじっくり観察して

近くに寄ってくるナポレオンフィッシュにご挨拶





砂地の内側へ進むと、ギンガメアジがギラギラ群れています。

近くでじっくり見ていると、迫力のあるヤツが1匹。
いいサイズ、今日もカッコいいロウニンアジでした(^_-)-☆






そんなアジたちを見ていたら、その下にカメがやたらたくさん登場してきました。

下の方、よーく見ると・・・





アップで。

タイマイ(左)とアオウミガメ(右)が、共演していました( *´艸`)




ギンガメアジの群れに突進していくグレイリーフシャークは何度も見られ
アジがサメに、モビング(偽攻撃)している姿も見られました。

アジにまとわりつかれるサメ。
どことなく、迷惑そうです。


コバンザメにとりつかれるのが気に入らないようで
振り払おうと、ブンブンひるがえりながら激しい動きをするサメも。

ちょっと滑稽です。


サメの威厳・・・(*´з`)







ランチは、オモカン島で。


みんなで仲良くワイワイ♪


童心に帰って、はしゃいできました!!



みんな、それぞれいいジャンプ!いい写真!!






 食後の休憩(笑)







今日は、上げ潮がかかりだすのが遅めの時間。
ゆっくりランチ休憩した後に、いざジャーマンチャネルへ!!



混雑していましたが、ちゃんとマンタに会えました(*^^*)

求愛で、メスと、メスをぴったり追うオス。
特大マンタ。
チビマンタ。
中サイズマンタ。


こちらは、クリーニング中の特大マンタ♪(写真:Tsukada)




ラストは、プランクトンを食べに大集合の
クマザサハナムロとマダラタルミの密集群れに、ゲストはびっくり。

良い潮がかかり始めていましたが、今日はここまで。
もう少し早めにいい潮かかってくれたらな。


マンタに会えても、どんどん欲深くなるものです( *´艸`)
贅沢なことだ・・・。






今日もよく笑った笑った!!
楽しい1日、ありがとうございました!!



Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿