2018年3月29日木曜日

早朝 マンタ!そして魚まみれ!!

早朝ダイビングに行ってきました!!




風が強い都合上、普段のように前日にボートの準備が出来ませんでした。


そのため、朝に準備しなければいけないことが普段よりも多かったのですが
アンラッキーなことに、今日は早朝スタッフが私一人。


早く出勤して、準備に取り掛かろうとキッチンへ行くと・・・


熱い麦茶と砂糖入りの紅茶、お味噌汁がすでにポットに入れて完成していて
こんなメモが、そっと添えられていました。


まいこーーーーーー!!!(乾季ガイドスタッフさんです)

優しいーーーーー(ノД`)・゜・。




その後、オペレーターのフリンさんが早く来て手伝ってくれて
あっという間にボートの準備完了!!

やったーーーー\(^o^)/


と、そこに、「おはよーございまーす」
さっそうと現れるYohei。(午前4時)


あら?今日レギュラーでしょ?

心配だったんで。桟橋とボートのロープ大丈夫でした?
手伝いますよ。


もうすでに準備はほぼ終えていたのですが
そこにいてくれたことが、とても心強かった!

それにしても、8時半出勤なのに、4時って、早すぎです(笑)



みんな、優しい!!
ありがとうございます!!

この時点ですでに、今日が良い日になっていました。

ほっこり、優しいはじまりです。
嬉しい!!







さてさて。

早朝も、西風強い!!
オペレーターと相談して、安全な範囲で楽しそうなところを。

①ジャーマンチャネル
②ゲロンアウトサイド



まずは、満潮から、下げ潮が入り始めたジャーマンチャネル。
まだ、透視度20mは見えます。

誰もいません。
まぁ、今日のこの日に早朝に来るボートはそうそういないでしょうね(笑)




中層、ちょっと上の段にはオオメカマスの群れがどっさり。
中段には、メアジの群れがぐっちゃり。
砂地すれすれには、ホウセキキントキがごっそり。

潮が下げているのに、魚が群れ群れです。



群れで楽しんでいたら、やってきました(^_^)v
マンタ!!


ジャーマンチャネルでお馴染みの、メスマンタ、Camyさんです。



目のそばのコバンザメが気になります・・・(*´з`)(写真:Itoさん)


目に入ったら嫌だろうなぁ、と思っていたら・・・



あぁっ・・・!!!(笑)


めちゃくちゃ不快そうな顔( *´艸`)
そりゃ、嫌でしょうね。




すぐ近くをふわふわ。

動いてはいけないような気がしたのか?
体はそのままで、通過するマンタを首だけで追っていたゲスト。





イナバウアー!(古い?)
首がもげそうですよーーー(笑)


全員のすぐ近くをふわふわ、のんびりしてくれました。

マンタを近くで見たのが初めてのゲストも。
感動した!と喜んでいました(*^^*)


もちろん、初めてでないゲストも喜んでいました。
マンタはやっぱり特別!!





下げ潮が強くなってきたので浅い場所に戻ったら
朝ご飯に夢中のタイマイに出会いました。


前ヒレで上手におさえながら、丈夫なくちばしのような口で
死サンゴなどにくっついているカイメンをかじりとっていました。



最後は、蛍光オレンジ色のイソギインチャクとクマノミでのんびり。

色が綺麗なので写真映えするのですが
クマノミが家から出てホバリングしまくるので、難しかったですね(笑)









ゲロンアウトサイドは、透視度落ち気味。

20m弱といったところ。
良い潮がかかっていて、フォローの流れで流していきます♪



良いサイズの、バッファローフィッシュこと、カンムリブダイの群れが
ゾロゾロ正面から登場!

その姿は、まさにバッファロー。

ここのカンムリブダイは大きくて迫力がありますね。




クマザサハナムロやイッセンタカサゴなどが、
カスミアジやヨコシマサワラ、アオチビキなどにアタックされて密集!!

目の前をピャーピャー行き交います。

ツムブリも時折、私たちのそばを通っていきます。





ギンガメアジが群れます。
マダラタルミやバラフエダイも、ぐちゃーっと、群れ群れ!!

魚だらけ!!(写真:Itoさん)


ものすごーくたくさん魚がいるのですが、なんせ透視度が低め!!

写真映えしません(´Д`)


しかし、目で見る分にはものすごく楽しい!!





流れに乗って、ブイブイ進んでいくと・・・


オオメカマスとオオカマスの群れ!
途切れずに川のように群れてきます!!

良い数ーーー
But にごってるーーーー

近くでまみれてみる、これが正解!!






大きなイソマグロもドドーンと登場!!

ラストは、グレイリーフシャークのちびっ子軍団。
ミニチュアサイズのサメ、とっても可愛いです( *´艸`)




これ、透視度高かったらものすごい最高なんだろうな。

にごっていても魚の量がすごくて、流れに乗っていくと、
ビュンビュン、わんさか、色んな魚が登場してくる今日のゲロンアウトサイド。




最終日まで、結局ブルーコーナーへ行けませんでしたが
今日の早朝ダイビング、楽しんで頂けて
「満足です!面白かった!」との感想頂きました。


次回は是非、念願のブルーコーナーもご一緒したいです!!
リベンジしに来てくださいね、お待ちしております(*^^*)


ありがとうございました!!



Nozomi

0 件のコメント:

コメントを投稿