2015年8月1日土曜日

満月まわりだもの。男女模様。

早朝ダイビング!!

昨日が満月。
大潮の後は、満潮が朝。潮の良い早朝がおすすめ!



①ジャーマンチャネル
②ゲロンアウトサイド



さすが、満潮前。透明度良好~♪
気持ちが良いです!!

いい上げ潮。


クリーニングステーションでマンタを待っていると

・・・

沖の方から、ゆーっくり


特大マンタが登場~

目の前を優雅にのんびり


あーーー

透明度良好
貸し切り
のんびり
ゆっくり
至近距離

の、マンタさん


久しぶりだなぁ、こういうの。
嬉しいねぇ。




お腹が尖っている妊婦さん。
体がとっても大きなお母さんでした。

ありがとう!





グレイリーフシャークもたくさん。
メス1匹を、複数のオスが追い回していました。

クラスパー(交接器)があるのがオスです。
腹部に2本の棒のようなものがついているので、
簡単に見分けがつきます。

写真のは、2匹目と3匹目がオスです。
2匹目の方が見やすいですね。


サメの交接は、オスが体を固定するために
メスのヒレなどにかみつくという激しいものなのですが

なんと。その前にする求愛行動も激しく、
オスはメスを追いかけ、かじりついたりして交接を迫るのです。



モテモテのメスは、傷だらけ。
ってことですね(>_<)

そして、傷だらけのメスは新米妊婦さんの可能性が高いです。



最近、このような求愛行動を目にすることが多いです。
やはり、繁殖シーズンなのですかね。






どこの家を覗いても、クマノミたちも孵化寸前の卵だらけ。



そして、今日もバリアブルジョーフィッシュ村をチェックしてきましたが
相変わらず、求愛ジャンプ合戦は続いていました。
あっちでぴよーん
こっちでもぴよーん

「俺の方がかっこいだろーーー!!!」



まだ決着はつかない様子。


メスも何匹か、そわそわ巣穴から顔を出しているのですけどね。
まだみたいですね。


もーーーーぅ。
じらすねぇーー(*ノωノ)





うーん。なんだかとっても、満月周り。



明日も、風は強い予報。
海は荒れていそうです。
安全にいきましょう!


Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿