2015年8月11日火曜日

ハンマー狙い。

8月11日(火)早朝



新月-3
南西の風5ノット



①グラスランド
②シアスコーナー






カメラが壊れました。
年一で訪れる謎の「レンズエラー」・・・。
仕方なく小型のカメラを引っ張り出したところ、翌日水没。
「写真が撮れるもの」を失ったので、休日のファンダイブにはビデオを。
まさかのビデオライト故障。
急に全てのボタンが機能しなくなり、ライトを消すことが出来ない。

最近の大物運の無さも含め、最近ツイてません。


Nozomi氏曰く、ライトが「明るくいこうぜ!!」って言ってるんだよ!
その後、限界を迎えたライトが人知れず光を失っていたのは言うまでもありません。





そんな運のない日々。





きっと、何か凄いものが見れちゃう前兆だな!




と、開き直ってみたところ。



2日前にバショウカジキ!!!
そして、今日・・・!!!










1本目はグラスランド。
新月3日前ということでカンムリブダイの産卵狙いです!!
潮とカンムリブダイの様子を見つつ、タイミングを見計らいます。



結果・・・。




ちょっと規模が小さかったですが、しっかり見れました!!
顔面真っ白の巨体がいっぱいいる光景、すごいですよ!

ブログ用にとショップのレンタルカメラこっそり持っていったのに、
写真撮るの忘れました!








2本目はシアスコーナーへ。
ワイドチームとマクロチームで分かれます。

シアスコーナーでワイド・・・。
「ハンマー狙いましょう!」とか言ってみる。



ハンマーってどんなでしたっけと言われ、自分のネックレスを見せてみたり。
自分はシアスコーナーが一番目撃率高いです、と言ってみたり。

無駄にハードルを上げてしまう悪い癖。
既にボート上はハンマームード一色。。。




「大物を狙って潜る」ってだけで、ワクワク感とか目標のある感が出て楽しいんですよね。
ただ、あまりにもハンマーの話題が盛り上がり過ぎてしまったボート上。



ちょっとビビリ、
「シアスコーナーって流れがないとあんまり大物とかいないかもです。
何も無くてもサンゴ綺麗なんでのんびり流しましょうね!」



と逃げつつ、エントリー。




流れはほぼなし。



とりあえず、棚沿いでハナダイたちと戯れます。
少しずつ流れがかかってきたので先端へ・・・。


行こうと思ったその時!!!!



下からハンマー!!!!!!!!




出たーーーー!!!!





下から上がってきて、僕らの近くを通ってUターンして遠くへ。
全員ばっちり見れました!!!


まさかホントに出るとは。


カメラ類の不調、許そう。






ワイドチームは全員見れたけど、マクロチームは・・・?
Naoとファンダイブで乗ってたOverdriveのAyakaは見れず。
しかし、Kawasakiさんは実はエントリーしてすぐに見れたそう!!


というわけでお客さん全員見れました^^






大物運しばらく続くといいなー





ありがとうございました。



Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿