2015年8月7日金曜日

グルクマ!

8月7日(金)




半月
南風12ノット






①グラスランド
②ウーロンクリフ
③石廊







台風が遠ざかっていきます。
今日は朝から快晴。
ショップ前は風も無くすごく静か。


こんな状態ならどこまでも行けそう!
とつい思っちゃいますが、クルコンの南には山。


南風の時、ショップからでは風の判断がしにくいのです。





というわけで、様子を見ながら出港することに。
南風の影響を受けるところまで進み、コーナー方面の状況を予測。




昨日までに比べ風も波も落ち着いていますが、やはりまだ穏やかではなさそう。
というわけでウーロン方面へ行くことにしました。





1本目はグラスランド。
久しぶりの群れ物、大物たちに皆さん喜んでいただけたようです。
外洋に行けばサメがこんな普通に見られるってすごいな。



2本目はウーロンチャネル。
下げ潮だったので内湾側から逆に流します。
泳がなくても進むほどの流れで気持ちよく流されました。


最後はギンガメアジに突っ込んでフィニッシュ!
やっぱり外洋楽しいなーーー!





しかし、まだ荒れてそうだったので外洋は今日はここまで。





帰り際、石廊に潜ってきました。
パラオの中でも最大級の沈船です。






以前はギンガメアジが見所だったのですが、いつの日か彼らは消えました。
今、彼らの代わりになるもの。



それは、グルクマ!!!!




サイズは若干小さいですが数がものすごい。
何匹いるか分からないけど全員が同時に口を大きく開けて泳ぐ姿は圧巻です!
1000匹くらいいるのかな?




是非ワイドレンズで収めて欲しい群れです!




表層近くを泳ぐマテアジの群れも綺麗でした!
ギンガメいなくなってから敬遠しがちだったけど、また行きたいな。




明日は早朝潜ってきます!
あのポイント解禁なるか・・・。





ありがとうございました!




Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿