2015年8月31日月曜日

マンタ3枚!!!

8月31日(月)


満月+1
南西の風12ノット




Ruel、Akiraボート(オペレーターMasao)
①ジャーマンチャネル
②ビッグドロップオフ
③ブルーコーナー





1本目はジャーマン。
「誰よりも早くステーションへ」作戦。
今日はいつもより1時間早いピックアップ。
さらにお客様がショップに到着して、準備でき次第すぐ出港。



満潮の時間が8時なので既に下げ潮に変わっている予定ですが、
早い時間ならまだ水も綺麗でマンタも狙えるかも・・・。
というコトで・・・、作戦成功!
一番乗りでジャーマン着です!!




やはり潮は下げていますが、透明度はまだ良好。
ステーションで待ちます。
かなり強めに潮が下げています・・・。





そして、ついにマンタが・・・






来ず。






作戦失敗です・・・。
粘りましたが敗北。
明日に期待ですね。





2本目はビッグ。
貸切です!
水も綺麗で下まで見えてます。
ナポレオンやら最近いつも入ってるサメ穴やらを見つつマクロも楽しみます。
ずっと心地よいフォローの流れでいいダイビングでした!




そして、3本目。
満を持して・・・、ブルーコーナー!!!
まだ波は高いですが、スキル的にも大丈夫なメンバーだったので出陣。
それでも細心の注意を払っていきます。


気を張りながら無事エントリー!
さぞ、ブルーコーナー!!!!!っていう光景があると思ったら、




潮が・・・。



平和。。。




ボート上の激しさ、ピリピリ感とのギャップが凄すぎるほど静かな水中。
確かにオールスターはいるのですがなんだか皆やる気無し。
群れ具合も全部いまいち・・・。
初めてコーナーのお客様からは「やっぱり凄いですね!」と言っていただけましたが、
リピーターの方たちは苦笑い。笑



ちょうど潮の変わり目の時間帯でしたからね。
明日早朝で行く予定なので、今度は本気のコーナー見ましょ!






というわけで、今日も平和に3ダイブ終了。
帰りの準備をして帰路に。






あと5分ほどでショップに着く、といった地点。
皆さん寝ています。



Masaoさんの横で景色を見ていたら・・・。
一瞬、ボートの横に黒い影!!!
Masaoさんとハモっちゃいました。



「マンタ!!!!」



すぐにUターンしてみた場所へ行くと・・・、
マンタが3枚!!!!




ゆっくり近付き水中に手を突っ込んで撮ってみると。


撮れた!


1枚は大きな妊婦マンタです!
後ろ側盛り上がってるの分かりますかね。


あとの2枚は小さなマンタでした。


並走していると近寄ってくれました。


そして、この距離!!!
サービスいいなー







最後の最後でスペシャルでました!
明日は早朝行ってきます!


ありがとうございました!



Akira

0 件のコメント:

コメントを投稿