2015年8月11日火曜日

外洋4本後半戦 マクロ担当 ベニハゼメインで。

レギュラー便ログ。

ゲストは3名。全員、早朝ダイビングからの乗り換え。
外洋4本コースの後半戦担当です!!


今日も、Ruelのワイドチーム
Nozomiのマクロチームで遊んできました。

①ブルーコーナー/ブルーホール
②ビッグドロップオフ






チームと言っても、私はKawasakiさんとマンツーマン。


ブルーホールの中の、ブラックホール(テンプルドーム)へ。
名前の通り、真っ暗な穴です。

真っ暗なところが好きな魚たちが棲んでいます。

サクラテンジクダイ
トマリヒイロテンジクダイ
シマクダリボウズギスモドキ

そして

メインは、ドウクツシマベニハゼ
小さなベニハゼ。
暗がりに棲むので、目が大きくて可愛らしい(*^-^*)


顔周りが、水色やピンク、体は黄色と白

なんとまぁ、にくいカラーリングだこと!

しかも、透明感のある、とっても素敵な子なんです♪


どこでも会えるわけではないってことで
Kawasakiさんも張り切って撮ってくれました。



ブラックホールを出た後は、
アナモリチュウコシオリエビなどを撮ってエキジット。






ビッグドロップオフ透明度良好!!
青くって気持ちが良い!!

Ruelチームも、元気いっぱいあんなことや、こんなことをしたり、見たり
めちゃくちゃ楽しそうでした(´艸`*)



マクロチームのメインは

パラオとヤップの固有のベニハゼ
ブルズアイドワーフゴビー。
写真では大きく見えますが
これもベニハゼ、2cmないくらい。

ちょっと体高が高く、ずんぐりむっくり。
かわいいね。

カメの甲模様に、

あら、よく見たらヒレにもおしゃれな模様が入ってますね!
これは、写真に撮ってみないとなかなか見れないかも?


ビッグドロップオフには、浅めの水深にやたらいっぱい。
相変わらず、大量繁殖中です。








深度を上げて、ホバーリングして群れているベニハゼたちのもとへ。

よく見ると、何種類か混泳しています。


まず、代表的なものがオヨギベニハゼ。
きれいなんですよねぇ。
金色に輝くラメラメボディ。
目の周りの色もイケイケです。

ヒレも、黄色のラメに、微妙に縁どられるブルー。
イケイケ度は、ナンバーワン。





フォークテイルドワーフゴビー。
オヨギベニハゼに混泳していることが多いです。

微妙な写真しかなかった・・・(-"-)
目の周りは、イケイケではない。
色は、ちょっとオレンジがかっていて、ラメ感は少な目。
尾びれは、果物食べるとき使うフォークような、二股になっています。

この写真の子は、若魚なので
色も薄いし、尾びれの二股加減も控えめ。

微妙な写真ですみません・・・。
分かりやすいの、今度撮ってきますね。


でも、若魚は少しあどけない顔で透け感も強めで好きなんですよねぇー。
日本にいない外人さんです♪






さらに。

地味目ですがネイキッドダートゴビー。
つるりーん。としたフォルム。
ネイキッドとは、裸の、という意味。

すっぽんぽんのハゼ。

なんか、まぁ、分かる気もしますね(´艸`*)
フォルム、超シンプルですものね!!


シンプルで可愛らしくて好きですけどね。







ここは、ハナゴイ・ハナダイも種類豊富に見れるのですが

前まで、しっかりメスだったレッドチークアンティアス(メラネシアン)が

なんと。

性転換して、オスになりかかっていました!!


多分あの時おチビちゃんだった子。
いつの間にか、成長して立派なメスになって
そして、いつの間にか、オスになろうとしているなんて・・・

お母さんは感動です(ノД`)・゜・。

↑違う子だったりして(笑)


チビちゃんの時、ヤタラヒレガボロボロで

メスになってもその名残があって

今、そのオスになりかけの子にも、
尾びれに切れた名残っぽいのが見られまして


きっと、あの時の同じ子なんだろうな。と、思っています。
そもそも、ここ数年は、あそこにも個体数は少ないですからね。




華やかなソフトコーラルやアカネハナゴイ達に癒されつつ
安全停止をして終了♪




楽しかった!!
明日も楽しく潜りましょうね。

Nozomi


0 件のコメント:

コメントを投稿