2015年8月30日日曜日

今日も卵の話 カワハギとセグメンテッドブレニー

今日は桟橋でフィリピン人スタッフの
オープンウォーターダイバーコース。

ルーベンと一緒です。



フィリピン人スタッフたち。
通常時、ただでさえ、元気いっぱい、くだらないことで大騒ぎなのに

人生初のスクーバダイビング・・・

もう・・・

収集がつかない
抑えがきかないほど

大はしゃぎ!!
大騒ぎ!!


なんというファニーガイズなんだ・・・!!


見ていてこちらも吹き出してしまう、そんな講習でした





桟橋下には、カワハギさんが。
きれいな赤いカイメンが素敵です♪







それにしても、同じ場所から全然動こうとしません・・・

よーーく見ると・・・
口元周辺に、白いものがびっしり!!




そう!!卵です!!
きれいま滑らかな曲線ではなく、角ばった、
そう、まるでビーズのような卵たち!!


きれいですねぇ



カワハギの卵、初めて見ました。

孵化までの期間は短いそうです。
またチェックしてみます。






セグメンテッドブレニー。

ピンチの時だって、こわくたって、
我慢!!巣穴から離れない!

やけに、その穴に執着するなと思ったら・・・


巣穴の壁に、びっしり卵が産み付けられている可能性大!!

ただし、セグメンテッドブレニー自体も小柄。
巣穴がとても小さいので、なかなか中を覗くことが難しいのです。



なんとか・・・

頑張って、撮ってきました
もう、しっかり目が出来て孵化寸前!



そう思って、夜観察しにいったところ


孵化しました!!


カエルウオの時同様、ぴぴぴぴっと、飛び出す赤ちゃん



しかし。
カエルウオよりも、赤ちゃんも小さい。

余計なプランクトンもいっぱいで、撮影は上手くできませんでした(/_;)


解決方法は聞いたので手を打って、
次には写真にばっちりおさめたいと思います!!





こっちもそろそろかなぁ?と思っていた
マンジュウイシモチと、ホソスジマンジュウイシモチの孵化。

今日は見られず。


でも、いい感じに目玉もしっかりしてきて孵化間近の様子!

明日かな?明後日かな??




はぁ、卵系。やめられない!

面白いんだもん!!



Nozomi



0 件のコメント:

コメントを投稿